陰陽五行戦記番外編

イメージ声優設定集


名前イメージ声優
(敬称略)
下段の()は
第二候補
勝手なコメント
主演
直江輪草尾毅

(松本保典)

もともとTRPGで私が使っていたリン・ヒジカタが草尾さんのイメージだったのでそのまま。
最初頭にあったのはコーエーのCDドラマ三國志の趙雲子龍。
でもわかりやすいイメージとしてはロードス島戦記(OVA)のパーンかな?
あとはもうちょっと落ち着いた感じだとするとガンダムF91のドレル・ロナ。
主役の声は草尾さんというのが不文律(笑)
ただまぁ、すでに“直江輪”はリン・ヒジカタとはだいぶキャラが変わってしまっているので違う声でもいいかも…。
となると、松本さんなんていかがでしょ?
本多美亜子冬馬由美

(野田順子)

輪がパーンなら美亜子はディードか(笑)
あるいは輪がドレル兄さんなら美亜子はベラ・ロナ?
強く気高くいいオンナ(になる予定)とくれば声は冬馬さんでしょう。
ま、美亜子もまたTRPGでのレイピアってキャラをもとに造形しているのでそっちからの流用。
だから、冬馬さんでもいいけど、野田順子さんもあり。
真田淳二辻谷耕史

(上田祐司)

ガンダムF91のシーブックあたりをイメージ。
だから、美亜子はセシリーで輪がドレル、とわりとそのまんま(笑)
あるいは3×3EYESの八雲とか。いい人っぽい声のほうが淳二には合っている。
でなければ上田祐司さんだろう。
とりあえず、“馬鹿なんだけど憎めないキャラ”に似合いそうなお声で…。
武田広奈笠原弘子 正直言ってこのキャラはまず笠原さんありきで完成しました。
てことで、イメージも何も本人(笑)
あえて言うならレイアースの鳳凰寺風かな。しゃべり方とか。
広奈がウィンダムを好きなのはそのせいです(笑)
もちろん第二候補なんてものはございません。
伊達春樹岩永哲哉

(坂口大助)

これまた本人の地声かなぁ。
エヴァのケンスケは全然違います。
第二候補の坂口大助さんのほうがイメージがわきやすいかも。
とりあえず主演男優3人の中では一番高音の声。
悲鳴が似合う声、というと怒られるかな…。
ヲルスバン関智一

(神奈延年)

バァァァァァァルカンッ! が似合う声(笑)
「俺のこの手が真っ赤に燃える。空き巣を捕まえろと轟き叫ぶっ。砕けひーっさつ。
ヲルスバーン・ナッコォォォォォ!!!!!」

現代編
上杉綾瀬桑島法子

(川澄綾子)

これは元キャラのアヤセ・ネコイからの流れ。
あえて言うならやっぱナデシコのユリカかな?
第二候補は川澄さん。コンセプトはとにかく可愛い声。
明智瑠華浅川悠

(田村ゆかり)

トーンの低い声でしゃべってかっこいい声優さん、ってことで決定。
とりあえず、無表情が似合う声がいいね。
まぁ、それこそ林原(綾波)めぐみさんでもいいんだけど。
第二候補の田村ゆかりさんは「マイアミガンズ」を見て。
葛の葉姫林原めぐみ

(島津冴子)

キャラ的に3×3EYESの三只眼とかぶるなぁ。これは連想しやすいでしょ?
そうなると淳二はそのまま八雲になってしまうな(笑)
まぁ、葛の葉の場合基本的におちゃらけてしゃべるので、林原さんの地のテンションが一番似合うだろう。
第二候補は島津(フォウ)冴子さん。この人の声に“わらわ”って一人称はとても似合うと思う。
片倉真理根谷美智子春樹の世話女房的な先輩。ちょっとハスっぽい感じ。
このキャラは春樹の元になったアルフレット・パジールの冒険仲間のマリーさんを元に作成。
根谷美智子さんはフルメタルパニックでマオ姐さんをやっていらしたので、まさに作者のイメージどおり。
立花なつめ三石琴乃 セーラームーン…ではなく、エヴァのミサトさん。
ちなみにカルシファード編にもご出演なさってます。
というか、そっちから流用なのだが…。
このキャラは三石さんで固定。
高坂鏡三木眞一郎武田広奈四天王その1。一応一番美形でちょっと高慢なキャラ。
三木さんのヒステリックボイスが聞きたいわ。
ちなみに藤原拓海ではないぞ。
山県聡士緑川光広奈四天王の策士。ヒイロっぽくクールに。
ちなみに眼鏡かけてます。
馬場展男菅原正志合唱部のバスってことで太い声の菅原さん。
内藤衛檜山修之あまり喋らない、影の薄いキャラなのだが、檜山さんは豪華すぎかしら(笑)
ちなみに広奈四天王の名前には元ネタがあります。さて、何でしょう?
石田尚貴真殿光昭勉強ができるんだけど融通が聞かなくて反感を買うタイプ。
真殿さんにうまく演じてほしいキャラである。
大谷次生金丸淳一こちらは純朴な坊ちゃんって感じのキャラ。金丸さんの声がぴったり。
島勝智江川央生気は優しくて力持ち、的な感じ。しっかりもの。がっちりしたキャラといえばこの人の声。
明石勇大保志総一朗あまり喋らないけど存在感があって結構重い一言を放つキャラ。
キリシタンで踊り好きのダンサー。2年3組の中では輪と並ぶ美形の設定。
後藤聖治伊藤健太郎あまり目立たないが、実は結構いいところを持っていくキャラ。伊藤さんに少々低い声でやってほしい。
2年3組の皆さんの名前もまた、ある共通性があります。
井伊香澄長沢美樹スポーツ一筋で少々純朴。恋愛は苦手。そんな人なので伊吹マヤ的にやってほしい。
酒井めぐみ飯塚雅弓にゃは〜♪ って声が似合う人(笑) 放送部で実況担当、かわいい声が求められる。
榊原若葉日高奈留美こちらは柔道少女。まぁ、Gガンダムにアレンビーってのがいましたなぁ(笑)
この三人の名前も同様。ヒントはあるゲーム。
板垣中田浩二渋くてじつはものすごい経歴の持ち主、無敵の執事板垣さん。声も当然大物声で。
下のお名前は謎です。
松浦続連
(担任)
小野健一とにかくぼ〜っとした教師。小野さんののほほんボイスで演じてほしい。
この人はあだ名が「づら」になる名前と言うことで、命名されました。
平安編
安倍晴明石田彰

(子安武人)

最初から石田さんの声と決めてました。なにせ劇中の晴明はまだ19歳。
しかし、あとで気付いたが、“遙かなる時空の中で”の安倍なんとかの声も石田さんだなぁ…
ちょっとけだるい感じで喋ってほしい。
晴明はもうちょっと年をとったら別の声優さん(子安さん)でもいいかもね。
一条摩訶那ゆかな

(南央美)

フルメタルパニックのテッサ艦長の声を聞いて、これだ! と。
「はにゅ、ふにゅ、ほにゅ」の口癖3コンボを言わせて似合いそうな声が判断基準。
このキャラはとある実在の人物がモデルです。
乙姫企業秘密

(内緒)

知りたい方はメールをください。
小十郎池澤春菜 巫女です、尽くすタイプです、一人称“ボク”です、“ご主人さま”です。
そしてこの作品中(多分)一番の美貌です。春樹がうらやましい(?)。
池澤さんの高い声で可愛くやってほしい。
平将門大塚明夫 もちろんモデルはソロモンの悪夢、ガトー少佐だ!
はっきり言って作者はガトーファンなので悪ノリしているぞ(笑)
いや〜、大塚さんのお声、素敵だわ〜。
「ソロモンよ、私は帰って来たぁぁぁぁぁぁ!」
土蜘蛛川村万梨阿 スレイヤーズのナーガってことで。
いまとなっては何故蜘蛛さんに心の声をつけたのか、理由は不明(笑)
あ、センゴクマンにも登場してます(笑)
第二候補はなし。
俵藤太
(藤原秀郷)
玄田哲章 とりあえず、歴戦の中年武将といったら玄田さん。
よく考えるとガトー対ケリーだな、こりゃ(笑)
金色の鎧着ているからコードネームは百式(笑)
しかし、貞盛の陰に隠れてあまり目立たなかったなぁ。
平貞盛矢尾一樹

(大塚芳忠)

将門に対する悪口を散々言わせて似合いそうな声。
となると、矢尾さんか大塚さんですな。
作者は矢尾さんでキャラを作ったが出来てみると大塚さんでもハマる。
このキャラは作者が思った以上に一人歩きしてしまった感がある。
嬉しい誤算って感じ。
太郎坊秋元羊介 「甘いぞドモンっ」な東方不敗マスターアジア(笑)。
また出番があるのでしょうか??
良源井上和彦良源さんは美形のステータスを持っているので井上さんのお声。
とりあえず、25話からのゲストキャラなのだが、展開によっては出番が増えるかも…。
酒呑童子郷里大輔ま、鬼の首領っぽいお声ってことで。
これは決まっているがまだ出番は無い。
源満仲堀内賢雄実は結構な策士って設定。裏がありそうなキャラってことで堀内さんの声。
今現在親父と共に藤原純友の乱を鎮圧中。
源経基渡部猛こちらはむしろ皇族のくせにむさいおっさんって設定。頑固親父(しかし好色(笑))
鬼女紅葉に操られていたが、正気に戻ったので藤原純友の乱を鎮圧に向かってます。
センゴクマンサバゲー編
辺見悦子南里侑香 茶色っぽいショートヘア。背は低く小学生でも通りそう。ロリコンを秒殺しかねないオーラが出てる。
そんなキャラですので元ネタどおり南里侑香さんで。
鳥枝杏樹仙台エリ 年のわりに落ち着いている。面倒見が良くて、学級委員長みたいな存在。一見強そうに見えて実は繊細。
これもまた元ネタどおり仙台エリさん。
倉田里子小清水亜美 セミロングのストレートに白のカチューシャ。眼鏡をかけていて、どことなくお淑やかな雰囲気のお嬢様キャラ。
この3人でリンスリーガールズ。

これから先、新キャラが登場次第ここにUPしていきます。


戻る