陰陽五行戦記番外編

キャラクター設定集のおまけ



呼び方相関表


名前直江輪本多美亜子真田淳二武田広奈伊達春樹明智瑠華二人称
美亜子淳二武田春樹明智お前
美亜子あたし淳二広奈ハル 瑠華あんた
淳二美亜子ちゃんオレ広奈ちゃんハル瑠華ちゃんおまえさん
広奈輪さん美亜子さん淳二さんわたくし春樹さん瑠華さんあなた
春樹直江くん本多さん真田くん武田さん明智さんきみ
瑠華直江本多真田武田伊達お前



これはキャラへの質問表。


名前 伊達春樹 真田淳二 武田広奈 本多美亜子 直江輪
得意科目は? 「う〜ん、どちらかというと文系科目です」 「体育!」 「音楽と英語ですわ」 「体育に決まってるじゃない」 「歴史全般だな」
苦手科目は? 「数学が少し…」 「他全部」 「特にありません」 「国語全般は駄目」 「ない」
休日は何をしていますか? 「えっと、予習復習」 「寝てる」 「お稽古です」 「修行してるわ」 「図書館に行く」
好きな食べ物は? 「サーモンマリネです」 「ラキピのハンバーガー」 「レアチーズケーキかしら」 「五島軒のカレー」 「………………………綾瀬の弁当、だ」
嫌いな食べ物は? 「甘いものはちょっと」 「好き嫌いはしない。かあちゃん怖いし…」 「紅茶党なので珈琲は苦手かしら」 「納豆は駄目。絶対駄目。人間の食べるものじゃないわ」 「茄子」
好みのタイプは? 「一緒にいて安心できる人、かなぁ」 「そりゃもう、可愛い子」 「知的で落ち着いていて頼りがいがあってでも少しナイーブなところもあって可愛い感じの方が良いですわ」 「あたしより強い奴。いないけど(笑)」 「…………」
本気で喧嘩したら一番強いのは? 「…本多さんかなぁ」 「美亜子ちゃんには勝てないって」 「…輪さんかしら」 「あたしに決まってるわ」 「美亜子だろ」
ペットを飼うとしたら? 「ウサギ」 「犬。それも秋田犬がいい」 「イルカが良いですわ」 「ライオン」 「特に飼いたいと思わない」
小さい頃の夢は? 「天文学者です」 「ブルース・リーになりたかった」 「音楽家ですわ」 「世界征服(笑)」 「警察官」
この中で一番信頼できるのは誰? 「直江君かな」 「自分の力だけが頼り」 「…輪さんかしら」 「う〜ん………。輪」 「美亜子」
一番謎な人は? 「本多さんのスリッパって…」 「広奈ちゃんの食欲はミステリーだ」 「どうして春樹さんってあんなに運がないのかしら」 「広奈の胃袋ってどうなってんの」 「俺は未だに武田の思考が読めない」
願い事が一つだけ叶うとしたら、何を願う? 「…幸せな家庭に生まれたかったな」 「ドラえもんが欲しい」 「カラヤンの指揮で歌ってみたいですわ」 「世界征服(笑)」 「好きな本を好きなだけ読める時間が欲しい」
10万円あったら何を買う? 「モデルガンを買って、余った分は貯金します」 「新しいゲーム」 「10万円程度では大したものは買えません」 「うちの道場の看板を新しくするわ」 「司馬遼太郎全集」
幸せを感じるときは? 「みんなの役に立ったとき」 「会心のギャグが決まったとき」 「音楽に没頭しているときですわ」 「真剣勝負中」 「綾…、あ、いや面白い本と出会ったとき、にしておこう」
好きな有名人は? 「“北の国から”の五郎さん」 「“水曜どうでしょう”の大泉洋」 「“帝王”ヘルベルト・フォン・カラヤン」 「“400戦無敗”のヒクソン・グレイシー」 「強いて言うほどいない」
良く聴く音楽は? 「さださん。泣けます」 「GLAYは聴くし歌うぞ」 「ドイツレクイエム(ブラームス)」 「椎名林檎、歌詞が好き」 「天才、菅野よう子」
海外に行くとしたらどこ? 「北欧に行ってみたい、です」 「ラスベガスで豪遊!」 「やっぱりオーストリアのウィーンかしら」 「ブラジルで武者修行!」 「北海道から出れば海外だろ、米沢でいい」
座右の銘は? 「一日一善」 「笑う門には福来たる」 「一期一会」 「勝てば官軍」 「愚者は体験で知り、賢者は歴史に学ぶ」(ビスマルク)

助演キャラの皆さんも。

名前 明智瑠華 片倉真理 立花なつめ マカナ(サポートロボ)
得意科目は? 「…古典」 「家庭科って言ったら意外?」 「アタシ校医なんだけど(笑)」 「ふにゅ? 英語って勉強してみたいですぅ」
苦手科目は? 「音楽……だ」 「う〜ん、どれも成績は普通だからなぁ」 「学生時代はちょっち化学が苦手だったわ」 「ほにゅ? 英語なんだそうです」
休日は何をしていますか? 「バイクでツーリング」 「サバゲーよ、サバゲー」 「前の夜峠を走ってるから、休みは寝てる(笑)」 「はにゅ〜、サポートロボにお休みはないですぅ」
好きな食べ物は? 「団子。それも大沼団子が好きだ」 「サバゲーのフィールドで食べるお弁当」 「ビール!! …飲み物は駄目? なら、おつまみ(笑)」 「えっと、マカナは電気で動いてます〜」
嫌いな食べ物は? 「辛いもの」 「ウニって食べれない」 「レーズン」 「ありません〜」
好みのタイプは? 「難しい質問だが…、信用できる人間がいい」 「そりゃ、マッチョなやつ(笑)」 「GTに出れるくらいに速い男」 「晴明さまですぅ」
ペットを飼うとしたら? 「今飼っているルシリスが一番だ」 「ってか、春樹がペット(笑)」 「ペンギン!」 「小マカナがたくさん居たら楽しいですねぇ」
小さい頃の夢は? 「…私は魔王を滅ぼすために居る。他に何も無い」 「映画スター(銃をバリバリ撃つ役)」 「F1レーサー」 「小さい頃? ウチはまだ生まれたばかりですぅ」
願い事が一つだけ叶うとしたら、何を願う? 「魔王を倒し、平和な世にする」 「自分専用のサバゲーフィールドが欲しい」 「F1マシンに乗ってみたい」 「ウチの願いは皆さんが幸せなことですぅ」
10万円あったら何を買う? 「新しいバイクを買うために貯金だ」 「東京マルイの電動ガンのニューモデル」 「Zのエアロパーツ」 「秘密基地のお掃除道具がいいですね〜」
幸せを感じるときは? 「…わからない」 「サバゲーで敵を仕留めたとき」 「峠のバトルで勝ったときよ」 「センゴクマンの皆さんが怪人をやっつけたときですぅ」
好きな有名人は? 「TVは見ないのだが…」 「ケイン・コスギ」 「ドリキン土屋圭市」 「晴明さまって有名なんですか〜?」
良く聴く音楽は? 「東儀秀樹」 「映画のサントラ」 「頭文字Dのノンストップメガミックス」 「おまかな天国ですぅ。まかなまかなまかな〜♪」
海外に行くとしたらどこ? 「カナダ」 「ハリウッド!」 「アルプスのワインディングでドライブ」 「タクラマカナン砂漠(?)」
座右の銘は? 「諸行無常」 「攻撃は最大の防御」 「ドリフト出来なきゃ車じゃない」 「家内安全」
続く…。

あ、あと、皆さんからの質問もお待ちしています。


@ァルキリープロ@ァイル風、5人の勇者適正値(?)

PSゲーム『ヴ@ルキリープ@ファイル』に出てくる勇者適正値を小説の登場人物に当てはめてみました。
各ランクは最大8まで。ランクの数字に修正を掛けたものの合計が勇者適正値です。
こうしてみると、意外や意外、淳二が一番勇者らしいです(笑)


直江輪
ステータス修正ランク合計
理知的+4+28
美形+3+15
モラリスト+3+18
慎重派+2+6
現実的+1+4
鈍感−3−12
エゴイスト−7−7
冷徹−9−18
勇者適正値34


本多美亜子
ステータス修正ランク合計
勇敢+9+72
健康的+3+21
命知らず+2+14
プライド高い−2−10
浅はか−2−16
無鉄砲−2−16
感情的−4−16
自分勝手−6−18
勇者適正値31


真田淳二
ステータス修正ランク合計
敏捷+5+15
方向感覚+5+25
楽観的+4+16
元気印+3+15
可愛げ+2+6
女好き−1−6
気が多い−1−5
浅はか−2−12
勇者適正値54


武田広奈
ステータス修正ランク合計
博愛+4+12
美人+3+24
情け深い+2+8
気品+2+16
おしとやか+1+6
大食い−1−8
ロマンチスト−2−6
世間知らず−3−15
勇者適正値37


伊達春樹
ステータス修正ランク合計
自己犠牲+7+35
真面目+7+35
協調性+6+24
几帳面+2+8
ひかえめ−1−5
不運−7−56
悲観的−8−24
臆病−8−16
勇者適正値


ヴァル@リー@ロファイル風、5人のセリフ集

名前 伊達春樹 真田淳二 武田広奈 本多美亜子 直江輪
戦闘開始(強敵) そんな、勝てっこない… おいおい、こいつはやべぇんじゃねぇか まぁ…、強敵ですわね 上等だわ、やってやろうじゃないの なんの冗談だ、この化け物
戦闘開始(同レベル) がんばります や〜〜ってやるぜ! 皆さん、気を付けて下さい いざ勝負! …行くぞっ
戦闘開始(弱敵) 僕だって…、戦える! 燃やすぞ、コラ わたくしたちは負けません 腕試しぐらいにはなるかしら やれやれ、どうしても戦うのか
戦闘開始(ザコ) これなら僕でも… 火星に代わってぇ、摂関政治(笑) この戦いは無意味ですわ 話にならないわ やれやれ…
必殺技 伊達家直伝、
必殺!『独眼竜烈風昇天破!!』
真田家直伝、
秘奥義!『表裏比興拳・六文銭気弾!!!』
武田家直伝、
『風・林・火・山』
本多家直伝、
百八式『真空烈破斬!!』
直江家直伝、
愛と正義のぉぉっ!
『ラァァァブラブ、ビィィィィィィムッ!!!』
必殺技とどめ やった! よっしゃぁ! …ふぅ 当然ね やれやれ…
必殺技とどめ 失敗しなくて良かった… 見たか、オレの力 わたくしを本気にさせるなんて… 相手が悪かったわね この技のことは忘れろ…
必殺技とどめ 僕だってやれるんだ もう終わりかよ 他の方法はなかったのかしら… 本気出すまでもなかったわ くそっ、また使ってしまった
必殺技とどめ また頑張るぞ 超余裕だぜ まぁ、やりすぎてしまったかしら さぁ、次に死にたいのは誰 当然の結果だ
必殺技とどめ失敗 そんなっ マジでか? 信じられません …やるじゃないの そんな馬鹿な
必殺技とどめ失敗 僕では力不足? ならもう一度だ! 立ち上がっても無駄です もう一発喰らいたいわけ? 悪あがきをっ
必殺技とどめ失敗 こ、こんなはずは… おろ? 油断したかな …強い… そう来なくっちゃ面白くないわ …絶対に倒す
戦闘終了 みんなさすがだね へへっ、萌えたろ …敵の気配は消えました なかなか楽しかったわ やれやれ、だな
戦闘終了 もっと頑張らないと ま、相手が悪かったってことで 皆さん、大丈夫ですか 暴れ足りないわ… 俺達は絶対に負けない
戦闘終了 僕は役に立ってるかな? 余裕余裕♪ 皆さんと一緒だと心強いですわ ま、こんなもんでしょ 長居は無用だ、行くぞ
通常攻撃 えいっ ねりゃあ はっ 死ねっ むっ
通常攻撃 このっ 燃えろぉ やっ 破ぁっ ふんっ
通常攻撃 三段撃ちだっ 爆炎拳 ごめんなさい 雑魚散らしっ 氷刃投射
ダメージ はうっ にょあっ くっ 痛っ ちぃっ
ダメージ ううっ うにゅ ああっ このっ くそっ
ダメージ た、助け… んにゃろっ きゃぁっ なにすんのよ この程度でっ
カウンター うわっ、えいっ 上体が甘ぇぜ そこですわ 無駄よ 遅いっ
よけ 危ない 喰らうかよ 見えます その程度なの? 見切った
受け わぁぁぁ! あれ? よっと、危ねぇな はっ 踏み込みが足りないわ むんっ
行動不能 だ、誰か助け… 嘘、だろ… そ、そんな… こ、こんなことって… そんな…馬鹿な
行動不能 うわぁぁぁぁぁぁぁ んぎょえぇぇぇぇぇぇ きゃぁぁぁぁぁぁぁぁ こ、このあたしがぁぁぁ ぐあぁぁぁぁぁぁぁっ



戻る