直江輪1000CP武侠Verキャラクターシート


ガープス・パワーアップの『武侠ウォリアーズ』対応版。
最終更新日:2003年8月20日

イメージイラスト(画:捜し屋)

名 前 直江 輪 イメージCV 草尾毅
反応美形:+4/+2 美声:+2 カリスマ:+2
人間時容姿眉目秀麗、長身の美丈夫。物腰は武道家らしく隙がない
身長179p、体重69s
妖怪時容姿漆黒の炎に包まれたような鎧。 “愛”の一字を象った前立ての兜。薄浅葱糸威最上胴具足。
背景/設定直江兼続の兜の霊力を受け継いだ。
人間時の設定 12月1日生まれの16歳。血液型AB型。動物占いはトラ
函館白楊高校2年3組。
父は警視、母は現在入院中。隣の家に住む上杉綾瀬とは幼なじみ。
幼少より、警察署の道場で剣術を習っている。
父の部下で署内最強の前田刑事とは特に仲がよい。
学校では特に部活には入っていない。
趣味は古本屋巡りと図書館に入り浸ること。
演技の指針 ひたすらクールに演じよう。多少自己陶酔の気あり。
役割的にはパーティの軍師。作戦立案が仕事だが、なるべく戦わずに済むようにするべし。
綾瀬がいる場合はその下僕と化せ(笑)
メンバー中最強の防御力を誇ります。技能的にも鎧的にも。
戦闘では、猪突する美亜子と淳二をフォローする役がよいでしょう。
実は必殺技は毎ターン撃てるので羞恥心さえ捨てれば最強です。
もう少し深い性格設定 実は自分以外の人間はほとんど馬鹿だと思っている。
そういう考え方を多少自己否定しつつも他人をクールに見れる自分の賢さを結構好きなのでちょっと複雑。
その分自分を頼ってくる相手に弱い。
どんな状況でも自己批判を繰り返し、また同時に他人を批判する眼を常に持っている。
その辺がニヒルに思われがちだがどっこい結構なモラリスト。
正義感は人一倍強く、大義名分を気にするタイプ。
ただし、自分の大事なもののためなら暴走してしまうというちょっと危ない部分もある。
行動の目的 大局的に見て、輪の行動目的は“歴史”を変えないようにすること。そして歴史の真実を知ることにある。
つまり、“後世の歴史家”としての視点で物事を見ようとしているわけ。
だから何をするにしてもその因果関係、自分たちの行動がどういう結果を及ぼすのか、ということに気を使っている。
局所的には輪の行動は美亜子、淳二らの暴走を抑える役に徹する感じ。
一応5人の中ではまとめ役、参謀役を自負しているので、その役目を完遂することに意義を見出している。
もちろん、最終的な目的は現代に帰ることだが、それまでに自分たちが歴史に何を残すのか、それにどんな意義があるのか考え続けている。
一言で言えば、輪の目的は“歴史を動かさないように、自分たちを動かすこと”。
変更箇所 体力を下げ、直接攻撃系の妖術の威力も下げた代わりに、絶掌による連続攻撃が可能になっています。
格闘動作は削除し絶掌で再現しています。
技能や特徴を若干変更。
また、時空放浪編用に妖怪基本セットを変更。
絶掌のうち『流水』は良源や源満仲との戦いで、『月雲』は蛮那との戦いで使用しています。

実際のCPの割り振り
格闘動作:居合い抜き(−14CP)
格闘動作:月雲(−2CP)
格闘動作:流水(−8CP)
格闘動作:ファーント(刺突)(−1CP)
格闘動作:突き返し/刀(−2CP)
技能:先読み、(−6CP)
技能:哲学/神道(−1CP)
技能:歴史/戦国(−1CP)
技能:歴史/幕末(−0.5CP)
をすべて削除
技能合計−35.5CP

妖術:氷刃投射、威力−2Lv(−14CP)
妖術:氷縛を削除(−32CP)
妖術合計−46CP

妖力:追加体力26→21に(−25CP)
妖力:基本セットの変更(−35CP)
妖力合計−60CP

特徴:平和愛好/専守防衛(−15CP)
特徴:狭量/礼儀知らず (−5CP)
特徴:性格傾向:女難(−2CP)
を削除し
特徴:平和愛好/無垢な相手は害せない(−10CP)
特徴:誓い/日本の歴史を守る(−5CP)
特徴:不幸(女難のみ)(−5CP)
特徴:性格傾向:趣味人/歴史・軍事フリーク(−2CP)
に変更。(CPは変化なし)
特徴:超・達人の指導を追加(+50CP)
特徴合計+50CP

技能:準備/刀(+4CP)
技能:呼吸法(+3CP)
技能:哲学/武道(+4CP)
技能:軽業(+3CP)
技能:ランニング(+6CP)
技能:水泳(+0.5CP)
技能:跳躍(+4CP)
技能:歴史/日本史全般(+6CP)
技能:紋章学/日本史関係(+1CP)
技能合計+31.5CP

絶掌:流水(+13CP)
絶掌:月雲(+11CP)
絶掌:氷雨(+13CP)
絶掌:雨露霜雪(+20CP)
絶掌合計+57CP

合計−3CP


体 力  13/21 (30/63) 疲 労  13/20
敏捷力  15/18 (60/45) 基本殺傷力 突き:1D/2D
知 力  15 (60) 振り:2D−1/4D−1
生命力  12/15 (20/28) 負 傷  115
移動力 基本移動力:6.25/8.25 荷 重 13/26/39/78/130
移動力:8.375/10.25 受動防御
能動防御 避け: 8/11   受け: 刀14/16/妖術15   止め:妖術15
防護点 鎧:5、バリア:5
特徴 超・達人の指導 意志の強さ2Lv 戦闘即応 美声 カリスマ1Lv、高潔、一意専心、機転1Lv 
平和愛好/無垢な相手は害せない 誓い/日本の歴史を守る 不幸(女難のみ) 義務感/友人
性格傾向:クール、慎重、溺愛/綾瀬、負けず嫌い、趣味人/歴史・軍事フリーク
“何も分からない”という状況を極端に嫌がる。
出来ることなら“必殺技”は使いたくない。
口癖は「やれやれ」
なにごとも考え過ぎなのが欠点。
考え方が若干古風。


技能(“外、内、軽”が功夫ポイントを示す)
刀(外) (32CP)20/23 準備/刀(軽) (8CP)19/22 哲学/武道(内) (4CP)15
格闘動作 フェイント/刀 (4CP)23/26 部位狙い/刀 (4CP)20/23
呼吸法(内) (4CP)14 瞑想(内) (1CP)12 跳躍(軽) (4CP)17/19
空手(外) (4CP)15/18 柔道(内) (4CP)15/18 射撃受け(軽) (4CP)15/18
ランニング(軽) (8CP)13/16 軽業(軽) (4CP)15/18 水泳(内) (1CP)15/18
文学/歴史小説のみ (2CP)19 調理(内) (1CP)15 学業 (10CP)20
応急処置 (1CP)15 コンピュータ操作 (1CP)15 歴史/日本史全般 (6CP)16
歴史/三国志のみ (0.5CP)16 紋章学/日本史関係 (1CP)14 地域知識/函館 (0.5CP)14
礼儀作法 (0.5CP)14 指導 (0.5CP)13 乗馬(軽) (2CP)15/18
戦術 (2CP)14 戦略/陸戦 (2CP)14 指揮 (2CP)17
スキー(軽) (1CP)13/16
外功ポイント合計 36 内功ポイント合計 15 軽功ポイント合計 31


絶掌リスト(57CP)


流水(刀技能基準。20Lv。クンフーアタック回数3)
攻撃アクション名必要
CP



消費アク
ション数
効果
絶掌基本アクション   最初に組み込む
疾走・遊歩フェイント  ランニングと視覚で即決。
移動力の半分+1まで移動可能。
神速×3   敵の能動防御−1。重複3回まで
変則軌道×2   命中判定−1。受け、止め−2。重複2回
進展攻撃/刀・切り 通常攻撃
アクション回数−1−2 −2  アクション回数3を2に減らしている
合計1310 流水のような素早い足裁きで敵に接近し、低い体勢から大きく腕を伸ばし、
相手の足元から浮き上がるような、防御が難しい神速の斬撃を見舞う。
ダメージは人間時3D+1の切り。妖怪時5D+1の切り。


月雲(刀技能基準。20Lv。クンフーアタック回数3)
攻撃アクション名必要
CP



消費アク
ション数
効果
絶掌基本アクション   最初に組み込む
気配フェイント  フェイント二回で有利な結果を採用
特定部位狙い/近い手首   攻撃アクションに部位狙い付加
攻撃/刀・切り  通常攻撃
変則軌道×2   命中判定−1。受け、止め−2。重複2回
攻撃/刀・刺し  通常攻撃
合計11 まず居合いの構えから気配フェイントで相手を惑わし抜刀。
そして手首を狙って居合いから攻撃。
その後、流れるように相手の面を打つ軌道と見せかけて
突きに転じる(受け、止め−4)。
ダメージは人間時3Dの切りと、2D+1の刺し。
妖怪時5Dの切りと、3D+1の刺し。


氷雨(刀技能基準。20Lv。クンフーアタック回数3)
攻撃アクション名必要
CP



消費アク
ション数
効果
絶掌基本アクション   最初に組み込む
超フェイント フェイント+2を二回で有利な結果を採用
特定部位狙い/重要器官   攻撃アクションに部位狙い付加
攻撃/刀・刺し  通常攻撃
特定部位狙い/重要器官   攻撃アクションに部位狙い付加
攻撃/刀・刺し  通常攻撃
合計13 相手の動きを惑わす超フェイントから、重要器官を狙って二段突き。
ダメージは人間時2D+1の刺しが二回。妖怪時3D+1の刺しが二回。


雨露霜雪(刀技能基準。20Lv。クンフーアタック回数3)
攻撃アクション名必要
CP



消費アク
ション数
効果
絶掌基本アクション   最初に組み込む
低空跳躍   跳躍距離−2。ダメージ−1。
天井があっても跳躍、軽業アクション可能
特定部位狙い/重要器官   攻撃アクションに部位狙い付加
跳躍攻撃/刀・刺し 命中−2、ダメージ+2、受け−3。跳躍判定必要
位置取り    一歩後退
大フェイント  フェイント+2
背面を見せる  −1  フェイントと組み合わせ。即決に負けるとその分能動防御にボーナス。
特定部位狙い/喉   攻撃アクションに部位狙い付加
神速×2   敵の能動防御−1。重複3回まで
溜め×2   ダメージ+2、能動防御+1。重複2回
攻撃/刀・切り  通常攻撃
合計201112 低い姿勢で一足飛びにジャンプし、その勢いで重要器官に突き。
その後、一歩離れると同時に身体を一回転させて大フェイント、
そのまま喉を狙って斬撃を浴びせる。
ダメージは人間時3D+4の切りと、2D+3の刺し。
妖怪時5D+4の切りと、3D+3の刺し。

 
攻撃方法
武器(技)名 攻撃型 致傷力 技能レベル
人間時
神刀『毘沙門天』 切り 3D 20
神刀『毘沙門天』 刺し 2D+1 20
《死人返し》
(毘沙門天の力を借りた調伏の術)
叩き 1D 15
パンチ 叩き 1D 15
キック 叩き 1D+2 13
妖怪時
神刀『毘沙門天』 切り 5D 23
神刀『毘沙門天』 刺し 3D+1 23
パンチ 叩き 2D+1 18
キック 叩き 3D−1 16
氷刃投射 切り 6D 21
(必殺技) 叩き 15D 21


妖力
妖力名 レベル 増強/制限 CP消費
基本セット
(時空放浪Ver)
ちょっと特殊 特殊な背景/妖怪である(25CP)
我慢強さ(10CP)
機械に対する透明(20CP)
はえかわり(40CP)
妖怪の抵抗力(10CP)
特異点/妖怪は妖怪を呼ぶ(−10CP)
財産/どん底(−25CP)
社会的な地位がない(−15CP)
秘密/存在そのもの(−30CP)
アウトローの宿命(−15CP)
きわめて危険な使命(−20CP)
−10
外見の印象 畏怖すべき美 恐怖修正:−8/+2  反応修正:+4 20
追加体力 +8 妖怪時のみ 63
追加HP 100 50
防護点(鎧) 妖怪時のみ、鎧型(−40%) 12
防護点(バリア) 妖怪時のみ、バリア型(−35%) 13
再生 ちょっと速い 25
人間変身 する 服の心配なし、命の危機に勝手に変身、キーワード必要 15
受動防御 妖怪時のみ 53
暗視 妖怪時のみ
意志の強さ 妖怪時のみ
鋭敏感覚 妖怪時のみ
妖術抵抗 妖怪時のみ
清潔
雪上適応
武器の手/分離型
(神刀『毘沙門天』)
幻惑効果3Lv:30%
(刀身が神々しく光り輝いているので防御が難しい。能動防御−3)
属性(エネルギー=神聖):10%
非実体にも影響:20%
(この三つの増強のためには
妖怪時のみ+集中が必要+必要行動(真言を唱える)
で、合計−50%の限定が必要)
(なので、60%分の増強を−50%して結果的に+30%の増強とする)
(つまり妖怪時でも集中して真言を唱えなければ、普通の刀としてしか使えない)
(ルール的には増強のカットとして扱う)

妖怪時のみの限定は、増強にかかっているので、人間時は普通の刀として使える。
重さ(2.5キロ)、刺し/突き+1D+1、切り/振り+1D+1
さらに、毘沙門天の力を借り、調伏の術を知力Lvで使えるようになる。
(呪文《死人返し》4CP)
52+4


妖術
技名 妖術名 妖術型 増強/限定 威力LV CP消費 精度LV CP消費
ラブラブビーム エネルギー=一般 射/肉 直線状に効果(妨害物を粉砕、マップ兵器?)
妖怪時のみ、手加減無用、必要行動(動作および叫び)
(−40%)
15 (54) 21 (20)
氷刃投射 実体=冷気 射/肉 瞬間、切り
妖怪時のみ
(+15%)
(42) 21 (20)
護身氷壁 障壁/実体=冷気 射/精 瞬間、強固(防護点8、HP20×Lv))
妖術以外も止められる。
妖怪時のみ、止めにのみ使用
(+30%)
(16) 21 (32)
水使い 水変形 範/肉 範囲拡大10Lv、目標選択、瞬間
妖怪時のみ
(240%)
(7) 16 (2)
液体作成 液体作成 射/肉 空中に造れる、温度自由(0〜100℃)瞬間
妖怪時のみ
(90%)
(8) 16 (2)
液体破壊 液体破壊 範/肉 範囲拡大8Lv、目標選択、瞬間
妖怪時のみ
(200%)
(3) 16 (2)
温度変化 温度変化 範/精 冷却のみ、射撃型、妖怪時のみ
(−50%)
10 (10) 14 (4)
氷面 氷面 範/肉 範囲拡大10Lv、目標選択、瞬間
妖怪時のみ
(240%)
(7) 16 (2)


特殊な妖術
技名 妖術名 妖術型 増強/限定 威力LV CP消費 精度LV CP消費
五行相克
封魔結界
エネルギー
=精神
射/肉 非実体にも影響20%
範囲に影響(威力Lvが25になるので直径7ヘクス)50%
防護点無視(徹甲×4=200%)
妖怪時のみ−30%
協力が必要−75%
疲労消費1Lv−5%
手加減無用−10%
必要行動(叫び+護符をかざす)−20%
燃料・触媒が必要(ひとり一枚、陰陽師が書いた護符が必要)−50%
硬直1ターン−20%
状況限定(5人が決められた配置につかないと使えない)−50%
CP消費5LV(CP5点(この技に費やしたCP分)減少
つまり一度使えばこの技はもう使えなくなる)−100%

限定合計−90%
(協力が必要な妖術は−90%までの限定が可能です)
(3) 16 (2)


弱点
弱点名 影響
敵/魔王 −40CP相当の敵


人間としての顔
性別男性 身元保証当座の保障(乙姫か晴明が保障) 我が家竜宮か晴明の屋敷に居候
地位−1 職業時空迷子&魔王と戦う戦士 財産なし 容貌美形
仲間
後援者
足手まとい
ネットワーク反魔王同盟(仮):中規模
人間に対する態度自分は人間だ


種類CP消費
能力値243
有利な特徴103(+50)
不利な特徴−35
−5
技能119(−35.5)(+31.5)
絶掌57
妖力334(−60)
妖術236(−46)
弱点−40
人間の顔10
態度−25
未使用CP
CP合計1000


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