小説をもっと楽しんでもらうために。

陰陽五行戦記の読者さんに50のクイズ

01 ヒジカタ・リン、レイピア、ジャンニ、ヒローナ、アルフレッド・パジール、瑠珈。 これらのキャラのプレイヤーだったのは誰?

02 輪、美亜子、淳二、広奈、春樹。彼らのモデルとなった5人のキャラのうち、青の月信者は誰と誰?

03 輪たちの同級生男子、女子、広奈四天王これらのキャラの苗字と名前の元ネタをすべて答えよ。

04 2年4組の男子生徒は24人全員が広奈のファンクラブメンバーですが、さて、なぜ24人なのでしょう?

05 「なんだぁ? まさか黒い三…」
淳二はなんと言いかけた? そして、本来J.S.A.と言えば?

06 「いや、どうしてと言われると…、返答に窮する命題ではあるな」着替えようとした輪のセリフだが、これもともとは誰のセリフだった?

07 「ムンクの叫び?」さて、このビニール人形名前があります。ずばり「@@@」さん?

08 「今日5月11日“魔王”が復活する」。さて、5月11日って誰の命日?

09 歴史問題。淳二には真田幸村が使い、その死後は兄信幸に伝えられし手甲“真田丸”。さて、本来“真田丸”って真田幸村が築いたなにの名前?

10 第一話。春樹の唯一のセリフは何でしょう?

11 『出ろぉぉぉぉぉぉっ!! ガンダァァァァ』淳二が呼ぼうとしたのは?

12 「スーパー稲妻キィィィィック!!」もともと誰の技?(複数回答可)

13 「こりゃ凄い、気力150で魂かけてマップ兵器って感じ」 さて、Fの完結編の場合、攻撃力は何倍になる?

14 「うん、全然オッケーよ。この鎧けっこう頑丈みたいね。ま、ハルは後でラキピのハンバーガーで勘弁してあげるわ」さて、ラキピって正式名称は?

15 「バイストンウェルとかラ・ギアス、セフィーロ?」それぞれの異世界が登場する原作を答えよ

16 海江田艦長もびっくりだな。(by淳二) 海江田艦長って誰でなんでびっくりなのか、説明せよ。

17 “すべてが雑魚になる”美亜子ちゃん、知的無敵輪くん、“笑えない二重人格者”瑠華ちゃん“好きにしてもオッケー”委員長、さてこれらの異名の共通点は? ?

18 「広奈ちゃんオウミの国だって。ナの国とかラウの国の仲間かな? やっぱりオーラロードは開かれた?」突然ですが、ナの国の女王は誰? ?

19 スパコーン!ぐふッ、スパコーン!ざくッ、スパコーン!どむッ、スパコーン!! ずごぉ!?……っくぅぅぅぅぅ、さて淳二の悲鳴に隠されたある共通点は?

20 良い色だ。これでツノを付けたら三倍くらい速く動けそうな気がする。何故淳二がそう思うのか、理由を述べよ。

21 「いけっ、ファンネルたちっ」本家本元は誰のセリフ?(複数回答)

22 「弐式『獅交殺!』」「参式『哮天殺!』」「四式『星辰殺!』」美亜子の技の名前ですが、これらのネーミングのある共通点は何?

23 『跳ね馬荒路』荒路の読み方は?

24 「そうだ! オレ、もし龍に乗ったらやってみたかったことがあるんだよ」やってみたかったこととは何か?

25 「主砲斉射三連!! ファイエル!」このセリフが良く出てくるのはなんという小説?

26 ヲルスバーン・ナックル、この技のモデルとなったのは誰のなんと言う技?

27 し ゅ ぱ ぱ ぱ ぱ ぱ ぱ ぱ ぱ ぱ ぱ ぱ ぱ ぱ ぱ ー ん !色とりどりの閃光と炸裂音が春樹の目の前で巻き起こった。さて、ファンブルした広奈が振ったサイコロの目は?

28 「…なるほど、良い名前をあやかったな」小十郎は誰の名をあやかった?

29 「おっ、そうそう脱線と言えばオレの兄ちゃんが昔、ロンドン・パリに行くときにだ、千歳空港に向かう列車が脱線事故に巻き込まれて足止めされたことがあって…」さて、淳二の兄ちゃんって誰?(笑)

30 その瞬間、すべての時間が止まった…。さて、もともと時空魔術を使いこなしていたのは誰?

31 “紅龍焔月爪”このネーミングの元となった関羽の武器は?

32 リファイン春樹Ζ、略してリハズィ。元ネタのMSのパイロットは誰と誰?

33 「蛮那、他圧、施法、布武、叛徒」、元ネタとなったのは誰?

34 「よし、これにしよう『オレの歌を聴け〜』ってんだ」、淳二が次に歌おうとしたのはなんと言うアニメの曲?

35 「ぬはぁ、ぬはぁ、ぬはは!」 さて、怪人カラオケ男、この喋り声は誰がモデル?

36 緑のヘルメットとレーシングスーツ。峠の走り屋怪人、モデルは誰? ?

37 那智信明、立花なつめ、もともとどこの人?

38 RX−78NT−1といえば誰がパイロット?

39 “赤い水”コーナーおよび薔薇ヘアピン、元となった名称とそのコーナーがあるサーキットをそれぞれ答えよ。

40 歴史問題。『御旗、楯無、御照覧あれ』これって武田家ではどういう時に使われた言葉?

41 歴史問題。真田幸村の兄、信幸の正妻は誰の娘?

42 歴史問題。淳二の必殺技は『表裏比興拳・六文銭気弾』ですが、さて表裏比興の者って誰の事?

43 歴史問題。淳二の変身セリフは『真田・日本一ぃ!!』ですが、では『真田日本一の兵』とは何という戦いで真田幸村が呼称された異名?

44 歴史問題。真田幸村の死後、その娘は誰に保護された?

45 歴史問題。直江兼続の主君上杉景勝の正妻で、甲斐御前と呼ばれたのは誰の娘?

46 歴史問題。直江兼続の愛の兜が保管されているのはどこのなんという神社?

47 歴史問題。伊達政宗が大判を自慢したとき、それをおちょくった武将は誰?

48 歴史問題。真田幸村は豊臣秀吉の人質となる前、どこの人質にされていた?

49 歴史問題。そもそも、真田幸村の祖父、父は誰の部下だった?

50 歴史問題。伝説では平将門の愛人で、藤原秀郷にこめかみの弱点を教えたのは誰?

もしやる気があって作者に挑戦したい人はぜひ解答をメールで送ってみてください。

もれなく採点いたします。

ま、これの目的はどっちかというとネタばらしに近いものがあるので。

一応説明しておくと問題は物語での登場順に並んでいます。

もし、調べられるような問題だったら調べてみてください。

全部解いたときに、作者のふかーい思惑が分かると思います。

でわ。



戻る