オリキャラの作者さんに50の質問

01 あなたの名前は?

直江雨続

02 今までに生み出したオリキャラは何人くらい?

この小説では30人くらいか?
これまでやってたTRPG関係では50人くらい。

03 男キャラと女キャラ、どっちが多い?

半々くらい。バランスよく作ってます。

04 キャラを作る時、特に気を付けていることは?

必ずギャップを持たせる事。輪なら女難、広奈は大食い、淳二は謎知識などなど。

05 あなた自身は、どういうタイプのキャラに弱い?

強く気高く美しい女

06 読者から一番人気がありそうだと思うキャラは誰?

淳二か美亜子。ゲストキャラでは平貞盛

07 読者から一番人気がなさそうだと思うキャラは誰?

主演なら春樹かな、と思っていたが、いざ人気投票を開始したら一位だし(笑)

08 読者におすすめしたいキャラは誰?

う〜ん、無理強いはしません(笑)

09 読者におすすめしたくないキャラは誰?

春樹に感情移入すると後で泣きますよ(謎)

10 恋人にしたいキャラは誰?

難しいが・・・、無難に綾瀬か?
いや、美亜子というのもスリルがあっていいかも。

11 口説かれたいキャラは誰?

とても口説くようなキャラではないが美亜子が口説くところを見てみたい。

12 口説きたいキャラは誰?

う〜む、高校生を口説くわけにはいかないから、なつめか?
クルマ談義をしたい

13 親友になれそうなキャラは誰?

輪か淳二。

14 友達になれないと思うキャラは誰?

晴明か貞盛、そして将門。

15 絶対に敵に回したくないキャラは誰?

広奈。いや、この子最強だし…

16 自分の周囲に実際にいたら嫌だ!というキャラは誰?

将門みたいな独善的なやつは迷惑。

17 自分の父親にしたいキャラは誰?

そもそもそういう年代のキャラがいない

18 自分の母親にしたいキャラは誰?

ゆえにいない

19 自分の姉妹にしたいキャラは誰?

綾瀬、乙姫、まかな、小十郎。(よりどりみどりだなぁ)

20 自分の兄弟にしたいキャラは誰?

淳二を弟に、っていうか作者が淳二の兄という説が(笑)

21 キャラに向かって、懺悔して下さい。

春樹様、いつも不幸にしてしまいすいません。
輪様、いつの間にか女難にしてしまいすいません。

22 文句を言いたいキャラに、今ここでぶちまけて下さい。

こらぁ、貞盛。主役の出番を奪うなぁぁぁぁぁ!!

23 キャラのうちのひとりを、励ましてやって下さい。

不幸に負けるなよ、春樹

24 キャラのうちのひとりを、叱ってやって下さい。

ふたまたは良くないぞ、輪。

25 キャラのうちのひとりを、褒めてやって下さい。

広奈、よくぞヲルスバンを登場させる土台を作ってくれた。

26 キャラに向かって、何か注文を付けたいことはありますか?

ヲルスバン、あまり世界観を壊さないでくれ

27 一番おきにいりのキャラは誰?

実は美亜子。可愛いのだ。

28 一番ワガママだと思うキャラは誰?

それも美亜子。そこが可愛いのだ。

29 一番オコサマだと思うキャラは誰?

それもまた美亜子。しかし、そこが可愛いのだ。

30 一番おバカだと思うキャラは誰?

ヲルスバンだろ(きっぱり)

31 一番賢いと思うキャラは誰?

輪・・・のはず。あ、でも貞盛かも。

32 一番不幸なヤツだと思うキャラは誰?

春樹のための質問だとしか思えないな。

33 一番幸せなヤツだと思うキャラは誰?

淳二。あるいは摩訶那。

34 一番友達が沢山いそうなキャラは誰?

淳二。というか設定でもこいつの友達が一番多い。

35 一番友達が少なそうなキャラは誰?

晴明。設定でもこいつに友達はいない。

36 一番おしゃべりなキャラは誰?

淳二。しかし説明セリフが長いので輪も健闘している。

37 一番無口なキャラは誰?

瑠華。これもまた無口の設定だから。

38 一番美形だと思うキャラは誰?

広奈、瑠華を差し置いて小十郎。男だったら晴明。(しかし暫定トップ)

39 一番モテそうだと思うキャラは誰?

晴明…というか、千年後の女性ファンの数が(笑)
しかし、この先強力なライバルが…。

40 キレたら怖そうなキャラは誰?

広奈。だって最強だし。

41 酔っぱらったら人格が変わりそうなキャラは誰?

広奈。だって設定ですでに持ってるし

42 作者にも理解できない……というぶっとんだキャラは誰?

ヲルスバン。こいつの行動は世界観壊しまくりである。

43 作者の意志とは無関係に、勝手に動き回るキャラは誰?

平貞盛。こいつのせいで将門編の結末が変わってしまった。

44 こんなはずじゃなかったのに……というキャラは誰?

鬼女紅葉。まさか春樹に瞬殺されてしまうとは…

45 ここだけの話、嫌いなキャラは誰?

全員愛してます。

46 キャラにモデルはいる?

主演の皆さんはもともと私がTRPGで演じていたキャラの焼き直し。
その意味では私自身の自作自演キャラ。
後は歴史上の人物なので、モデルはいる。
それとは別にまかなのみとある実在の人物がモデル。

47 キャラの名前で、一番気に入っているものは?

本多美亜子

48 キャラクター誕生秘話を、ひとつ教えて下さい。

すべてひみつ。

49 自分に似てると思うキャラは誰? どこが似てる?

輪と淳二は私の分身だから、その二人。
輪は考え方と歴史好きなところ、淳二は性格。
あ、でも最近作者は不運続きなので春樹に似ている(笑)
ぐーたらなところは晴明に似ている。

50 最後に、自分のキャラ全員にひとこと。

現代に帰るまで続くぞ

「オリキャラの作者さんに50の質問」はsakura + isana様から質問データを転載しました。

戻る