本好きへの100の質問 (回答日、2004年2月2日)
001. 本が好きな理由を教えてください。
それはもはや自分の生活の一部だから。読書は、食事したり寝たりするのと同じ領域。

002. 記憶に残っているなかで、最も幼い頃に読んだ本は?
母に読んでもらった絵本多数。もはやどれが一番最初か分からない。

003. はじめて自分のお小遣いで買った本を教えてください。また、その本を今でも持っていますか?
これまた難しい質問だ。なんとなく「機動戦士Zガンダム大全集」とか、そんな本だった気がする。

004. 購読している雑誌はありますか?
会社で8種類くらいのIT関係の雑誌を読んでる。以前までF1速報を読んでいたが、去年(2003年)から読んでいない。

005. 贔屓にしているWEBマガジンはありますか?
メールマガジンならF1ニュース系。
あと『プロ編集者による 文章上達<秘伝>スクール』

006. 書籍関連のHPの、どんなところに注目しますか(書評や感想文等々)。
あまりそういうHPは見ない。本は本屋さんで見て買うので…。

007. 最近読んだ本のタイトルを教えてください。
例えば、2004年1月中に読んだ本は
すでに持っていて読み返したものを除くと…
書籍なら
村松恒平『文章王―プロ編集者による文章上達秘伝スクール2』
今野緒雪『マリア様がみてる』シリーズ(16冊)
杉江松恋『バトル・ロワイアル2鎮魂歌』
友野詳ほか『百鬼夜翔 昏い霧に眠る街』
森博嗣『四季 秋』
築地俊彦『まぶらほ 〜ノー・ガール・ノー・クライ〜』
阿智太郎『陰からマモル』2巻

ここから漫画。
外薗昌也『琉伽といた夏』4巻
川原正敏『修羅の刻』14巻
浅田寅ヲ『冷たい密室と博士たち』
かわぐちかいじ『ジパング』13巻
河合克俊『モンキーターン』26巻
志水アキ『幻想水滸伝V運命の継承者』5巻

まぁ、毎月これくらい読んでる。
008. ベストセラーは読む方ですか?
売れたかどうかより、私の興味を引くかどうかが本を選ぶポイント。ゆえにベストセラーだからという理由で本を買うことは無い。
まだ、『バカの壁』も読んでないし。

009. 御贔屓は、どんなジャンルですか?
ジャンルでなく作者で選ぶ。ゆえにどんなジャンルでもおもしろければ読む。
とはいえ、しいて言えば歴史小説、角川スニーカー文庫、富士見ファンタジア文庫、電撃文庫といったあたりの本を手にとることが多い。

010. あなたは活字中毒ですか?(それはどんな症状としてあらわれていますか)
旅行のときは本を持参しないと駄目。毎週図書館や本屋に行かないと落ち着かない。本棚の無い家には住める気がしない。毎日会社でも4種類の新聞を読んでいる。

011. 月に何冊くらい読みますか?
新規に読む分は、漫画なら5冊くらい。活字本なら10冊くらい。
すでに持っているお気に入りの本を読み返す分を入れるとその倍以上は読んでる。
月30〜40冊といったところ。

012. あなたは本の奥付をちゃんとチェックしますか? するとしたら、その理由は?
奥付から裏表紙まで、本は最後まで楽しむ主義。それもみな知識になる。

013. 文庫本の値段として「高い」と感じるのは幾らからですか?
文庫本ならあまり気にしないで買う。ハードカバーなら1500円かな。

014. 本は書店で買いますか、それとも図書館で借りますか。その理由は?
ひいきの作者の本はコレクションの意味もあり、買う。それ以外は図書館で済ませる。

015. あなたは「たくさん本を買うけど積ん読派」それとも「買った本はみんな目を通す派」のどちらでしょう?
図書館でたくさん借りて取捨選択。本屋で買ったものならみんな目を通す。

016. 行き場に困ったとき、とりあえず書店に入ってしまう。そんなことはありますか?
そんなのごく当然です。待ち合わせは本屋。暇つぶすなら本屋。

017. 馴染みの書店・図書館に、なにかひとこと。
私の本を置いてください。

018. あなたは蔵書をどれくらい持っていますか。
上京するときに半減したので300冊くらいかな?

019. 自分の本棚について、簡単に説明してください(“小説が多く実用書が少ない”等々)。
ジャンルばらばら(笑)。でも基本的に漫画のほうが多い。ハードカバーは1%くらいしかない。
ほかに、自作小説の資料専用の本棚もあるのだ。歴史、妖怪、テーブルトークRPG、ガープス、クルマ、サバイバルゲームといった本が並んでいる。

020. 本棚は整理整頓されていますか。
もちろん。部屋は汚いけど、本棚だけは整理整頓(笑)

021. 既に持っている本を、誤って買ってしまったことはありますか? その本のタイトルは。
一度だけある。『ガープスマーシャルアーツ』(文庫版のほう)。友人にあげました。

022. 気に入った本は、自分の手元に置かないと気が済まない?
そうです。良くご存知で(笑)

023. 本に関することで、悩んでいることは?
『迷子になったら三越に行けばいい』が売れて欲しい。続編を出したい。今書いている小説も本にしたい。

024. 速読派と熟読派、あなたはどちらに該当しますか。
熟読するけど早い。読む本の数も多い。

025. 本を読んでいて分からない言葉があったとき、意味を調べますか?
もちろんです。つねに国語辞典は傍らにおいてあります。

026. 本を読む場所で、お気に入りなのは?
布団の中。

027. あなたは今、めったに読むことのない分厚い本を前にしています。ところでこの本「すごくおもしろい」という、いつもは信頼できる情報を得たはずなのに、最初の部分がやたらにつまらない。そんなときどうしますか?
眠くならなければ読み続ける。眠ければやめる。

028. 本を読むときに、同時になにかすることはありますか?(例:お茶を飲む、おやつを食べる、音楽をかける)
音楽を聴くことが多い。おやつも欲しいね。紅茶があればなお良し。

029. 読みかけの本にはさむ栞は、何を使っていますか?
デフォルトで本に挟まってるやつ。

030. ブックフェアのグッズを新たに誕生させることになりました。あなたが「これなら欲しい」と思うグッズを考えてください。
作者と語らい券。

031. 無人島1冊だけ本を持っていけるとしたら、何を選びますか。
白紙の本を持っていって、自分で体験記を書き込んでいく。

032. 今、最も欲しい本のタイトルをどうぞ。
『陰陽五行戦記・第一巻』

033. 生涯の1冊、そんな存在の本はありますか? その本のタイトルは。
『迷子になったら三越に行けばいい』

034. 何度も読み返してしまうような本はありますか? その本のタイトルは。
『銀河英雄伝説』『創竜伝』『クシアラータの覇王』『竜馬が行く』『燃えよ剣』

035. おきにいりの作家ベスト5と、理由をお願いします。
1:直江雨続(自分の作品は自分が一番気に入っている)
2:田中芳樹(キャラクター造形の神様。戦略戦術の妙を教えてくれた)
3:司馬遼太郎(歴史はおもしろい。司馬先生がいなければそう思えなかった)
4:森博嗣(真の天才。森先生の作品を読み終わると、一時的に自分も天才になる)
5:高瀬美恵(私の文章スタイルのお手本。読みやすさは抜群)

036. 好きなシリーズ物はありますか?
シリーズ物という定義がいまいち不明だが。
スレイヤーズ、フルメタルパニック、スクラップドプリンセス、リアルバウトハイスクール、伝説の勇者の伝説、ルナル・サーガ、ロードス島戦記、百鬼夜翔、森博嗣のS&Mシリーズ、Vシリーズ、マリア様がみてる

037. 本を選ぶときのポイントを教えてください。
インスピレーション? おもしろそうだと思える何かがあれば、そこに飛びつく。あと、値段(笑)
文庫なら、イラストも結構重要かも。

038. 翻訳小説は、訳者にこだわる方ですか。
気にしない。というかあんまり翻訳小説は読まない。ハリーポッターくらい。

039. 信頼できる書評家は誰ですか?
書評は見ない。

040. 絵本は好きですか? 好きな方は、好きな絵本のタイトルを教えてください。
小学校に上がるときに卒業しました。以来読んでません。

041. 本は内容を先に読む方ですか、それとも、あとがきから読む方ですか?
内容が先。

042. 読みたいのに読めない本はありますか? その理由は。
ハリーポッターの原書? 英語を訳していく時間が惜しい。

043. ノンフィクション作品のおすすめを教えてください。
『迷子になったら三越に行けばいい』…って宣伝ですが(笑)

044. あなたの好きな恋愛小説を教えてください。
村山由佳の『きみのためにできること』

045. 泣けてしまった本を教えてください。
『銀河英雄伝説』特に7巻と9巻。

046. 読んでいるだけで、アドレナリンが分泌されてくるような本は?
森博嗣のミステリの解決部分。

047. もう2度と読みたくない本は、ありますか?
『はだしのゲン』小学校のときに読んでトラウマになりました。子供には絶対に読ませたくない本。

048. 良くも悪くも「やられた!」と思った本はありますか?
森博嗣『すべてがFになる』。真の天才に打ちのめされた。

049. 読む前と読後感が違っていた(食わず嫌いだった)本は?
思いつかない。

050. 子供にプレゼントしたい本のタイトルを教えてください。
子供って自分の子供? だったら『迷子になったら三越に行けばいい』。「お父さんが最初に出版した本だよ」と言って読ませる。しかし、その前にまず結婚だ(笑)

051. お気に入りの出版社と、その理由を教えてください。
文芸社。いや、ほら、私の本を出してくれたとこだし(笑)

052. それでは苦手な出版社は? その理由を教えてください。
特にどこに対しても苦手意識は無い。

053. この本で読書感想文を書いた、という記憶に残っている本はありますか? あれば、そのタイトルは?
司馬遼太郎『竜馬がゆく』。小学校5年生のときに書いた。

054. 装丁が気に入っている本を教えてください。
『迷子になったら三越に行けばいい』…自画自賛ばかりで恐縮です(笑)

055. あなたは漫画が好きですか?
好きですよ。

056. お気にいりの漫画家ベスト5と、好きな作品について教えてください。
1:清水玲子(輝夜姫、秘密、22XX、月の子、MAGIC)
2:横山光輝(三国志)
3:かわぐちかいじ(沈黙の艦隊)
4:河合克敏(帯をギュッとね!、モンキーターン)
5:川原正敏(修羅の門、修羅の刻)

057. サイン本を持っていますか?(タイトルと作家名は?)
そういえば持ってないなぁ…。というか自分がサインする側にまわった(笑)

058. 持っているのを自慢したい。そんな本はありますか?
『ガープス・ベーシック完訳版』(4800円)『ガープス・ルナル完全版』(4600円)『ガープス・マジック完訳版』(4000円)『ガープス百鬼夜翔』(4800円)『ガープス・マーシャルアーツ完訳版』(4500円)『ガープス・パワーアップ』(4800円)。とりあえず、値段が…(笑)

059. 東・西・南・北……漢字を選んで、浮かんだ本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。
『東方見聞録』マルコ・ポーロ(読んだことないけど)
『西風の戦記』田中芳樹
『南風吹く日に』高瀬美恵
『北の王国・小説直江兼続』童門冬二

060. 短編小説集を買ったら、全部読みますか? それとも、その中から気に入った作品しか読みませんか?
基本的に全部読む。

061. 憧れのキャラクターを教えてください。
ヤン・ウェンリー@銀河英雄伝説。土方歳三@燃えよ剣。犀川創平@すべてがFになる

062. 印象的な女性キャラクターを教えてください。
真賀田四季@すべてがFになる
とりあえず、この人の天才っぷりに圧倒された

063. 印象的な男性キャラクターを教えてください。
オスカー・フォン・ロイエンタール@銀河英雄伝説
その死に様が印象的。

064. 先生といえば?
犀川創平@すべてがFになる

065. 探偵といえば?
犀川創平@すべてがFになる…って上と同じだな(笑)

066. ベストカップル、ベストコンビといえば?
ベストカップルなら、ヤン&フレデリカ@銀河英雄伝説。
ベストコンビは、沢影月&ギザニエ@クシアラータの覇王。

067. 本に登場する場所で、行ってみたいと思うのは?
イゼルローン要塞@銀河英雄伝説

068. 子供の出てくる作品といえば?
15少年漂流記

069. 動物の出てくる作品といえば?
ジャングルブック

070. これまで出会った中で、もっとも感情移入できたキャラクターは?
ヤン・ウェンリー@銀河英雄伝説

071. 本の登場人物になれるとしたら、誰(何)になりたいですか?
特に、誰かに成り代わりたいと思わない。自分が一番(笑)

072. 夢中になった作家、現在進行形で夢中な作家の名前を教えてください。
ベスト5の作家はみなそうです。

073. 1日だけ作家になれるとしたら、誰になりますか。
自分自身。

074. 編集者になるとしたら、どの作家の担当になりたいですか?
森博嗣先生。

075. 好きな作家に原稿を依頼するとしたら、どんな作品を希望しますか。作家名とジャンルを教えてください。
田中芳樹に直江兼続が主役の戦国時代モノを書いて欲しい。

076.「あの作家に、これだけは言いたい」……ひとことどうぞ!
田中芳樹に「アルスラーン戦記の続きはまだですか?」

077. 紙幣の肖像、私ならこの文豪を選ぶ!
司馬遼太郎

078. 文章と作家のイメージが違っていた、そんなことはありますか? 
あまり無い。

079. あなたにとって、詩人といえば。
曹操孟徳。

080. 家族……この単語から連想した本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。
家族ロビンソン

081. 本を捨てることに抵抗がありますか?
ある。捨てないでブックオフに売る。

082. これだけは許せない、そういう本の扱い方はありますか?
落書き。

083.“活字離れ”について、どう思いますか?
読む人と読まない人の二極化が進み、ゆくゆくは勝ち組と負け組に分かれるだろう。

084. 本を読まない人のことを、どう思いますか?
それだけで人生負け組。読まない人は明らかに損をしている。
ってわけで、手始めにこの 小説読みませんか(笑)

085. とりあえず、本を持っていないと落ち着かない。そんな癖がありますか?
ある。

086. 世界中で、本の出版が禁止されたら、どうしますか?
そんな悪法は世界が許しても私が許さん。

087. 青空文庫を利用したことがありますか?
ないです。

088. 電子図書館についてどう思いますか?
希少な本を読みやすくしてくれれば存在価値はある。希少でない本は普通の図書館で借りて読む。

089. 将来的に、本という存在は無くなると思いますか?
なくならない。所有する喜びがある以上、電子書籍との住み分けは出来る。

090. 本が無くても生きていけると思いますか?
生きるだけなら簡単。しかしそんな人生は意義も価値も半減。

091. この人の薦める本なら読んでみたい、そう思う有名人を教えてください。
佐藤琢磨かな?F1ドライバーの。

092. 映像化してほしい本はありますか?
私の小説を映像化したいぞ(笑)

093. テレビ化・映画化で成功したと思う作品を教えてください。
『ハリーポッターと賢者の石』

094. 本の中に再現したいと思う(実際に再現した)場面はありますか?
質問の意図が不明だが、じいさまの行動は本の中に再現したぞ。

095. あなたにはどうしても読みたい本があります。その本は既に絶版・品切。さあ、どうしますか?
ネットで検索して取得方法を調べる。

096. 本という存在に対して、文句はありますか?
ない。

097. 心に残っている言葉・名台詞は?(原典も明記してください)
「遅いじゃないか、ミッターマイヤー」@銀河英雄伝説9巻。

098. あなたにとって、本とおなじくらい蠱惑的なものは何ですか。
本を執筆すること。感想をもらうこと。

099. 出版業界にひとことどうぞ。
私の本をもっと売ってください。

100. つまるところ、あなたにとって本とは。
読み、書くもの。

『本好きへの100の質問』は 様から質問データを転載しました。

戻る