本多美亜子1000CP武侠Verキャラクターシート


ガープス・パワーアップの『武侠ウォリアーズ』対応版。
最終更新日:2003年8月21日

イメージイラスト(画:捜し屋)

名 前 本多 美亜子 イメージCV 冬馬由美
反応美人:+4/+2
人間時容姿快活な美人、ただし本気で怒るとその美貌ゆえ壮絶に怖い、長身でモデル体型、プロポーションは良い。筋肉質なので(笑)スカートは穿かない。
167p、52s。
妖怪時容姿純白の闘気に包まれた黒塗りの鎧姿。そして漆黒の槍
正確な名称は「黒糸縅(おど)し月影大鎧」と「黒毛五枚錣(しころ)鹿の角大兜」「金色瑪瑙の六尺大数珠」、「蜻蛉切」である。
背景/設定本多忠勝の愛槍“蜻蛉切”の力を受け継いだ。
人間時の設定 9月29日生まれの16歳。血液型はB型。動物占いはライオン
函館白楊高校2年3組。
幼少より父の道場でなぎなたを習い、はっきり言って人外の強さを誇る。
学校では特に部活には所属していないが、家に帰れば道場で修行。
趣味は修行(笑)。
演技の指針 常に危険とスリルを求めるべし。淳二と組んだ場合ツッコミ専門(スリッパを忘れずに)
猪突猛進、考え無し、そして凶悪な本性。
何しろ自分が一番強いと思っているのでそのつもりで行動しよう。
戦闘ではとにかく猪突せよ。蜻蛉切を持つと人外の強さを発揮します。
超反射神経を使って敵の動きを先読みせよ。
もう少し深い性格設定 強がっているのは余裕がないから?
常に他人との力関係のバランスの中に自分の居場所を見つけるヒト。
だから誰よりも強くありたいと願う。それが自分の存在場所だから。
本質的に見栄っ張りなのだ。
一番我慢ならないのは自分の存在を軽んじられること。
そういうときにはひたすら怒らせたりする。寂しさの裏返しなのかもね。
ただ、この子の悲しいところは負けたことがないということ。
小さな頃からの生き方が染みついてしまっていてそれに対するセンセーションを経験していない。
今のメンバーの中でそれが出来そうなのはいないし、当分はこのままかな?
と書いたけど、将門に負けたので少々変化が見えるかもね(?)
行動の目的 美亜子の目的はきわめて単純。
強くなること、強い相手と戦うこと。
そういう意味では、美亜子にとって現代を離れたことはある意味本望。
平和で戦う相手のいない現代よりは、命を賭けて強敵と戦える現状は自分の存在意義を強く感じることが出来る。
言うなれば生まれてきた時代を間違えた武人が、その本領を発揮できる場所を見つけた、そんな感じ。
一言で言えば、美亜子の目的は“オレより強い奴に会いに行く”
パワーアップ箇所 体力を下げ、直接攻撃系の妖術の威力も下げた代わりに、絶掌による連続攻撃が可能になっています。
格闘動作は削除し絶掌で再現しています。
技能や特徴を若干変更。
また、時空放浪編用に妖怪基本セットを変更。
絶掌のうち『飛燕乱舞』はスリッパ投げでたくさん使ってます。
『竜虎天傷撃』は湯煙温泉紀行で輪に重傷を負わせたあれです(笑)。
実際のCPの割り振り
妖術:真空烈破斬、威力−2Lv(−12CP)
妖術:不可視の衝撃、威力−2Lv(−16CP)
妖術:隕鉄落とし、威力−1Lv(−6CP)
妖術合計−34CP

コンビネーション(−10CP)
技能:先読み(−10CP)
技能:哲学/神道(−1CP)
技能:気合(−8CP)
技能:強打(−8CP)
技能:暗闇戦闘(−8CP)
格闘動作:多段突き(−6CP)
を削除。
技能合計−51CP

妖力:追加体力21→17(−28CP)
妖力:基本セットの変更(−35CP)
妖力合計−63CP

特徴:超・達人の指導(50CP)
特徴合計+50CP

技能:準備/手裏剣(+4CP)
技能:ランニング(+6CP)
技能:哲学/武道(+4CP)
技能:隠匿(+1CP)
技能:跳躍(+4CP)
技能:軽業(+4CP)
技能合計+23CP

絶掌:禁・七拾七式『飛燕乱舞』(+13CP)
絶掌:四式『星辰殺』(+15CP)
絶掌:壱拾七式『竜虎天傷撃』(+9CP)
絶掌:百式『覇王七星斬』(+19CP)
絶掌:最終決戦奥義・零式『戦乙女』(+24CP)
絶掌合計+80CP

合計+5CP


体 力  11/17 (10/49) 疲 労  11/15
敏捷力  16/18 (80/31) 基本殺傷力 突き:1D−1/1D+2
知 力  12 (20) 振り:1D+1/3D−1
生命力  12/15 (20/28) 負 傷  85
移動力 基本移動力:7/8.25 荷 重 11/22/33/66/110
移動力:8.625/10.25 受動防御
能動防御 避け: 10/12   受け: 槍14/15/妖術16   止め:妖術14
防護点 鎧:4、バリア:4
特徴 超・達人の指導 武器の達人/すべて 強化受け/長槍 幸運1Lv 怖いものなし3Lv 大雑把
武芸者の名誉重視 自信過剰 強迫観念/売られた喧嘩は必ず買う
性格傾向:女王さま、趣味人(強さを求める)、せっかち、負けず嫌い、陽気
ツッコミはスリッパに限る。
珍しいものが好き。
すぐに得意げになる。その際は髪を後ろに掻き上げる。
常に弱みは見せない。
特別扱いされるのが好き。


技能(“外、内、軽”が功夫ポイントを示す)
長槍(外) (40CP)22/24 刀(外) (2CP)16/18 手裏剣(外) (16CP)18/20
準備/手裏剣(軽) (4CP)20/22 瞑想(内) (1CP)9 哲学/武道(内) (4CP)12
呼吸法(内) (8CP)13 射撃受け(軽) (4CP)16/18 隠匿(手裏剣に専門化)(軽) (2CP)17
格闘動作 フェイント/長槍 (6CP)26/28 部位狙い/長槍 (4CP)22/24
ランニング(軽) (8CP)13/16 軽業(軽) (4CP)16/18 水泳(内) (1CP)16/18
スキー(軽) (1CP)14/16 空手(外) (4CP)16/18 柔道(内) (4CP)16/18
応急処置 (1CP)12 投げ(軽) (4CP)16/18 投器術(外) (4CP)16/18
乗馬(軽) (2CP)16/18 跳躍(軽) (4CP)17/19 学業 (4CP)14
外功ポイント合計 66 内功ポイント合計 18 軽功ポイント合計 29


絶掌リスト(80CP)

「禁・七拾七式『飛燕乱舞』」(手裏剣技能基準。18Lv。クンフーアタック回数3)
攻撃アクション名必要
CP



消費アク
ション数
効果
絶掌基本アクション   最初に組み込む
装填   準備技能前提。装填する
狙い×4  長距離攻撃。「正確さ+3」まで(4回)重複
神速   敵の能動防御−1。重複3回まで
影打ち   長射程武器で【後ろ回し蹴り】と同様の処理
複数投擲/スリッパ・叩き 命中判定−2
アクション回数−2−4 −4  アクション回数3を1に減らしている
合計1310 手裏剣(スリッパ)を4つ投げる。
スリッパの場合、ダメージについては、計算しないでおく(笑)
もし龍牙手裏剣を混ぜた場合は影打ち扱い。
3つのスリッパはすべて本命の龍牙手裏剣を当てるためのフェイントとして扱う。
龍牙手裏剣のダメージは、人間時3D、妖怪時4Dの刺し。


「弐式『獅交殺』」(長槍技能基準。21Lv。クンフーアタック回数4)
「参式『哮天殺』」(長槍技能基準。21Lv。クンフーアタック回数4)
「四式『星辰殺』」(長槍技能基準。21Lv。クンフーアタック回数4)
攻撃アクション名必要
CP



消費アク
ション数
効果
絶掌基本アクション   最初に組み込む
神速×3   敵の能動防御−1。重複3回まで
攻撃/蜻蛉切・刺し  通常攻撃
不正確  −1  命中判定−1
貧弱 −1   ダメージ−1
攻撃/蜻蛉切・刺し  通常攻撃
不正確  −1  命中判定−1
貧弱 −1   ダメージ−1
攻撃/蜻蛉切・刺し  通常攻撃
不正確  −1  命中判定−1
貧弱 −1   ダメージ−1
攻撃/蜻蛉切・刺し  通常攻撃
合計15ただひたすら突きを出すという単純だが恐ろしい技。
2回でやめれば『獅交殺』。3回なら『哮天殺』
ダメージは人間時3D+2の刺し×4回(2回目以降ダメージは1点減少)
妖怪時4D+1の刺し×4回(2回目以降ダメージは1点減少)


「壱拾七式『竜虎天傷撃』(長槍技能基準。21Lv。クンフーアタック回数4)
攻撃アクション名必要
CP



消費アク
ション数
効果
絶掌基本アクション   最初に組み込む
フェイント    フェイントを行う
準備    非準備状態になった武器を準備しなおす
吹き飛ばし  ダメージ4で1m飛ぶ。途中ぶつかれば
残り距離1mにつき1D−3ダメージ
進展攻撃/蜻蛉切・叩き 攻撃の長さ+1。ダメージボーナス「武器の長さ+1」。攻撃側能動防御−2
準備    非準備状態になった武器を準備しなおす
合計 蜻蛉切を旋回させ、フェイントにすると同時に石突の部分を使うため構えなおし、
そこから渾身の突きで相手を吹き飛ばし、再び構えなおす。
人間時3D+3の叩きダメージ。妖怪時4D+2の叩きダメージ。


「百式『覇王七星斬』」(雑魚散らし)(長槍技能基準。21Lv。クンフーアタック回数4)
攻撃アクション名必要
CP



消費アク
ション数
効果
絶掌基本アクション   最初に組み込む
疾走フェイント  ランニングと視覚で即決。
移動力の半分+1まで移動可能。
溜め×2   ダメージ+2、能動防御+1。重複2回
神速×3   敵の能動防御−1。重複3回まで
振りまわし(切り)   突きを振りに。振りは+4。能動防御+1
なぎはらい攻撃/蜻蛉切・切り 武器が非準備になる
準備    非準備状態になった武器を準備しなおす
合計191710 敵の只中に瞬時に踊りこみ、蜻蛉切を物凄い勢いで振り回して一回転。
攻撃範囲360度。周りの雑魚を一掃する。
最後は素早く蜻蛉切を構えなおし、隙をつくらない。
人間時6D+1、妖怪時8D−1の切りダメージ。


最終決戦奥義・零式『戦乙女』(長槍技能基準。21Lv。クンフーアタック回数4)
攻撃アクション名必要
CP



消費アク
ション数
効果
絶掌基本アクション   最初に組み込む
超フェイント フェイント+2を二回で有利な結果を採用
神速×3   敵の能動防御−1。重複3回まで
変則軌道×2   命中判定−1。受け、止め−2。重複2回
特定部位狙い/脳   攻撃アクションに部位狙い付加
跳躍攻撃/蜻蛉切・切り 命中−2、ダメージ+2、受け−3。跳躍判定必要
攻撃/蜻蛉切・刺し  通常攻撃
攻撃/蜻蛉切・刺し  通常攻撃
合計2414 相手を完全に翻弄させる超フェイントをかけたあと、勢いよく跳躍。
上空からの落下の勢いを乗せた斬撃を相手の脳天に叩き込む。
(フェイントの効果に加え、よけ−3、受け−10、止め−7。……ほぼ必中)
着地後、すかさず『獅交殺』(二段突き)で止めを刺す。
人間時、(脳に)4D+2の切りと3D+2の刺しを二回。
妖怪時、(脳に)6Dの切りと4D+1の刺しを二回。


攻撃方法
武器(技)名 攻撃型 致傷力 技能レベル
人間時
蜻蛉切 切り 4D
(1D+1(基本致傷力)
+6(武器の手5Lv)
+4(武器の達人ボーナス)
=1D+11(+11は3Dなので)
=4D)
22
蜻蛉切 刺し 3D+2
(1D−1(基本致傷力)
+6(武器の手5Lv)
+4(武器の達人ボーナス)
=1D+9(+7は2Dなので)
=3D+2)
22
パンチ 叩き 1D−1 16
キック 叩き 1D+1 14
龍牙手裏剣 刺し 3D
(1D−1(基本致傷力)
+5(武器の手5Lv)
+3(武器の達人ボーナス)
=1D+7(+7は2Dなので)
=3D)
18
妖怪時
蜻蛉切 切り 5D+2
(3D−1(基本致傷力)
+6(武器の手5Lv)
+4(武器の達人ボーナス)
=3D+9(+7は2Dなので)
=5D+2)
24
蜻蛉切 刺し 4D+1
(1D+2(基本致傷力)
+6(武器の手5Lv)
+4(武器の達人ボーナス)
=1D+12(+11は3Dなので)
=4D+1)
24
パンチ 叩き 1D+2 18
キック 叩き 1D+4 16
龍牙手裏剣 刺し 4D
(1D+2(基本致傷力)
+5(武器の手5Lv)
+4(武器の達人ボーナス)
=1D+11(+11は3Dなので)
=4D)
20
メテオ 叩き(激痛) 5D 18
不可視の衝撃 叩き 6D 21
真空烈破斬 切り 10D 16


妖力
妖力名 レベル 増強/制限 CP消費
基本セット
(時空放浪Ver)
ちょっと特殊 特殊な背景/妖怪である(25CP)
我慢強さ(10CP)
機械に対する透明(20CP)
はえかわり(40CP)
妖怪の抵抗力(10CP)
特異点/妖怪は妖怪を呼ぶ(−10CP)
財産/どん底(−25CP)
社会的な地位がない(−15CP)
秘密/存在そのもの(−30CP)
アウトローの宿命(−15CP)
きわめて危険な使命(−20CP)
−10
外見の印象 畏怖すべき美 恐怖修正:−8/+2  反応修正:+4 20
追加HP 70 35
追加体力 +6 妖怪時のみ 49
防護点 妖怪時のみ、鎧型(−40%) 10
防護点 妖怪時のみ、バリア型(−35%) 11
再生 ちょっと速い 25
人間変身 する 服の心配なし、命の危機にとける、キーワード必要 15
受動防御 妖怪時のみ 53
暗視 妖怪時のみ
意志の強さ 妖怪時のみ
鋭敏感覚 妖怪時のみ
超反射神経 60
武器の手/分離型
(名槍:蜻蛉切)
両手用武器/ダメージ+1(0%)
(妖怪時のみの限定が無いので、実は人間時でも使える)
重さ(3キロ)、刺し/突き+6、切り/振り+6
54
武器の手/分離型
(龍牙手裏剣)
追加の武器、投げ型、属性(エネルギー=神聖)(+35%)
重さ(0,1キロ)、刺し/突き+5
清潔


妖術
技名 妖術名 妖術型 増強/限定 威力LV CP消費 精度LV CP消費
百八式
『真空烈破斬』
実体=風 射/肉 瞬間、切り、扇形2Lv
妖怪時のみ、手加減無用、1点疲労
必要行動(動作および叫び)
(0%)
10 (60) 16 (2)
不可視の衝撃 エネルギー=力場 射/肉 瞬間、不可視(能動防御−6)
妖怪時のみ、必要行動(動作および叫び)
(30%)
(47) 21 (20)
金剛障壁 障壁/実体=金属 射/精 瞬間、強固(防護点8、HP20×Lv))
妖術以外も止められる。
妖怪時のみ、止めにのみ使用
(+30%)
(16) 18 (32)
隕鉄落とし(メテオ) 実体=金属 射/肉 自分以外から発射、激痛
妖怪時のみ、必要行動(「メテオ」と唱える)
(0%)
(30) 18 (8)


特殊な妖術
技名 妖術名 妖術型 増強/限定 威力LV CP消費 精度LV CP消費
五行相克
封魔結界
エネルギー
=精神
射/肉 非実体にも影響20%
範囲に影響(威力Lvが25になるので直径7ヘクス)50%
防護点無視(徹甲×4=200%)
妖怪時のみ−30%
協力が必要−75%
疲労消費1Lv−5%
手加減無用−10%
必要行動(叫び+護符をかざす)−20%
燃料・触媒が必要(ひとり一枚、陰陽師が書いた護符が必要)−50%
硬直1ターン−20%
状況限定(5人が決められた配置につかないと使えない)−50%
CP消費5LV(CP5点(この技に費やしたCP分)減少
つまり一度使えばこの技はもう使えなくなる)−100%

限定合計−90%
(協力が必要な妖術は−90%までの限定が可能です)
(3) 16 (2)


弱点
弱点名 影響
敵/魔王 −40CP相当の敵


人間としての顔
性別女性 身元保証当座の保障(乙姫か晴明が保障) 我が家竜宮か晴明の屋敷に居候
地位−1 職業時空迷子&魔王と戦う戦士 財産なし 容貌美人
仲間
後援者
足手まとい
ネットワーク反魔王同盟(仮):中規模
人間に対する態度自分は人間だ


種類CP消費
能力値189
有利な特徴127(+50)
不利な特徴−35
−5
技能132(−51)(+23)
絶掌80
妖力347(−63)
妖術220(−34)
弱点−40
人間の顔10
態度−25
未使用CP
CP合計1000

 


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おまけ(没になった絶掌。CPに余裕があれば採用したかも(笑))

参拾八式『十六夜花吹雪』(手裏剣技能基準? 18Lv。クンフーアタック回数3)
攻撃アクション名必要
CP



消費アク
ション数
効果
絶掌基本アクション   最初に組み込む
貧弱  −1  ダメージ−1
二連攻撃/スリッパ・叩き 一撃目が命中すれば次は相手の能動防御−1。一撃目失敗で終了
貧弱  −1  ダメージ−1
二連攻撃/スリッパ・叩き 一撃目が命中すれば次は相手の能動防御−1。一撃目失敗で終了
貧弱  −1  ダメージ−1
二連攻撃/スリッパ・叩き 一撃目が命中すれば次は相手の能動防御−1。一撃目失敗で終了
合計14 基本的に両手にスリッパを持って行う技(笑)。
軽いが素早い打撃でひたすら相手をビンタ。
とりあえず攻撃力は二の次。(あえてダメージは書かない)