篁和泉さまからのリニューアル記念でございます。

パーソナルカラー診断により、もしキャラクターがアニメ化されたときの配色シミュレーションでございます。
パーソナルカラー診断
<春タイプ。>
真田様の診断結果。

明るくて、血色もよい真田様は、「春」タイプと診断されました。さわやかでカジュアル な印象の強い真田様ですが、そんなに赤が着たいなら・・ということで止めませんでした (本当は若草色の服にしたかった・・・)。でも、「春」タイプなので、少し朱みのある 赤はお似合いです。ちなみに加藤晴彦さんとかが同じタイプです。

作者のコメント

なるほど、淳二の顔はまさにイメージどおりのカラー。
確かに淳二は一番顔色がいいし。
劇中でもなるべくカジュアルなものを着せましょう。

武田様の診断結果。

ほんわかとした柔らかな印象のある武田様は「春」タイプです。設定でもありましたが、 ベージュはこのタイプの方によくお似合いです。春のお花畑のようなカラー展開が得意な こちらのタイプには、井川遥さんなどが同じ系統に入ります。

作者のコメント

広奈の服装は結構気を使っております。
とりあえず平安時代の服装を何にするかで、ちょっと資料をあさったり、重ねの色目を調べたり…。
でも、結局大して反映してません(笑)
せっかくなので…、第六話で広奈が着ていた重ねの色目は“山吹”です。
絵を見たけど、実際こういう色の服とか着てそう。

<夏タイプ。>
直江様の診断結果。

「クール」な印象と端正な顔立ち。古風な佇まい。ここは「冬」といいたいところです が、なんと直江様の診断結果は「夏」でした。
 意外です。言ってる私も意外です。正確に言うと、「冬」とのミックスです。
 ハードな印象も強いこと、それから御自身のイメージなどを優先し色は極力抑えたもの をおすすめ致します。(たぶん自己イメージとか内面のものが黒を着せていると思われ)
 ハードよりな夏タイプ直江様には、夏の朝の靄がかった風景のような色みがお似合いで しょう。水墨画のような浴衣など。

作者のコメント

わ、これは私も意外。
しかし、水墨画のような浴衣、っていいかも。
ゆくゆくはそんな感じで着流しさせますかね。
上の絵の服(?)の色はかなり良いなぁ。

伊達様の診断結果。

「頼りない感じ」と形容されてましたが(笑)、「上品で繊細」という印象を与えやすい 伊達様は、「夏」タイプと診断されました。
アジサイの花のような色が似合います。
伊達様の繊細な印象を、女性的にしないように、紫は少し青よりに。
髪の色はアニメ風にグレーで。背後は手付かず・・御想像で着色してください(笑)。
ちなみにこのタイプのヒトはユニ@ロ似合いません(スタンドカラーのシャツとか似合い そうじゃないです?)。あえてダサそうにみせたくていっているなら、作者様のセンスは すごいです(笑)。

作者のコメント

そうか、私のセンスはすごいのか…(笑)
春樹のファッションのコンセプトはひたすら目立たず、周囲に埋没することです(笑)

乙姫様の診断結果。

「春」と迷ったんですが、高貴で上品な印象と、顔立ちの端正さを優先して「夏」タイプ とさせていただきました。本来あまり得意ではない色みのオレンジをとりいれ、ロマンチ ックな印象に。
アニメっぽく、髪はココア(赤みのないブラウン)採用。本気でアニメにしたら、この子 の髪はおそらく紫にされるでしょう。余談ですが水野真紀さんはこのタイプ。

作者のコメント

作者的に乙姫は成長したらチャイナドレスが似合う女になります。
大陸風美人というやつです。
上の絵の何が良いって、ほっぺの色合いが良い(笑)
髪の色も良い感じ。参考にします。

<秋タイプ。>
本多様の診断結果。

ゴージャスなイメージの本多様は文句なしの「秋」タイプです。カジュアルな服は野暮っ たくみえてしまいますので、ある程度格調の高い服装をおすすめ致します。紅葉のような 色が得意なタイプです。
アニメ的には髪オレンジでお願いします。好きです、本多様。
余談ですが間違いなく某ゲームのバレリアさんはこのタイプです(笑)
。 ちなみにイメージとして「夏」とは正反対なので、伊達様と並べてみるとよくお分かりか もしれません。

作者のコメント

美亜子=バレリアってのは、開発当初からのコンセプトだったりします。
というか、見抜かれてたのか(笑)
髪がオレンジで服は紅葉のような色、ということで、“お知らせ美亜子アイコン”で採用しました。 結構ぴたっとイメージにはまりましたね。
春樹と正反対、っていう比較は作中でも結構使ってます。
すぐ立ち直る美亜子と落ち込む春樹、っていう風に。
なるほど、色でも正反対なのですね。

一条様の診断結果。

ほんわかムードということでしたが、意外とパーツのひとつひとつには重みがあると思わ れる(唇ぽってりとか)一条様の診断は「秋タイプ」です。
カーキなど、緑のバリエーションが得意なこのタイプ。やさしげな印象の中にも母性や優 しさ、女性的な厚みのあるお人柄(・・人柄でいいんですか?)を反映させ、深みのある 緑をおすすめ致します。

作者のコメント

唇ぽってり採用(笑)
摩訶那の割烹着の色も深い緑で決定(笑)
ちなみに摩訶那の場合人柄というか、家柄(笑)

<冬タイプ。>
安倍様の診断結果。

 涼しい瞳とシャープな印象。典型的「冬」タイプな安倍様は、白・黒、目の覚めるよう な青や紫がお似合いです(まぁ時代と染料の制約あるんですけど)。また、氷をすかした ような淡い色も安倍様の知的で繊細な印象をより引き立てると思われます。
アニメにするなら、髪は濃紺がよろしいかと。

作者のコメント

晴明と瑠華が同じ冬で安心しました。
コンセプト的に年の離れた(1000年ほど)双子なので。
紫着せたいところだけどあの時代紫は天皇しか着れない(はず)ので、薄い水色の直衣かな?
うん、絵の通りの色で行きましょう。
ちなみに晴明を見たければ平安編第一話をご覧ください。

明智様の診断結果。

 当然のように「冬」タイプの明智様には、冬の澄んだ空気の下の目の覚めるようなネ オンをイメージした色がお似合いです。ちなみのこのタイプの方がトレーナーなどカジュ アルなものを着ると大変チグハグな印象になってしまいますので御注意下さい。
 アニメ的には濃い紫の、直毛が予想されます。また、このタイプの方はキューティクル の輝きに定評がございます。ちなみに芸能人でいうと後藤久美子さんや、紫吹コウさんは このタイプ。

作者のコメント

この作品中一番髪の毛が綺麗なのがこの子。
この絵の髪の色はビンゴって感じ。
もう、採用決定(笑)
同じタイプにゴクミってのは確かにそんなイメージかも。
瑠華の服装は基本的にはシック系。
どちらかといえばあまり高校生に見えなくなるくらいに大人っぽいものを着てます。
もう、しばらく出番が無いけど何かの機会に活躍させてあげたいです。


戻る