“新”キャラクターシート

百鬼夜翔対応版


◇大まかな変更点◇


◇全般◇

小数点以下が“切り上げ”になったので細かい計算が変わっています。

◇特徴◇

新しい特徴の追加に伴い、変更。
輪:高潔、一意専心、機転1Lv、性格傾向:女難、クール、慎重、溺愛/綾瀬、負けず嫌いを追加。
美亜子:大雑把、武芸者の名誉重視、性格傾向:女王さま、趣味人(強さを求める)、せっかち、負けず嫌い、陽気を追加。
淳二:ワカリやすい、性格傾向:あけっぴろげ、あわてんぼう、おせっかい、お調子者、陽気を追加。
広奈:はかなげ、冷静沈着、執念/両親のような一流の芸術家になる、酒に弱い/抱きつくを追加。
春樹:特に変更なし。

◇技能◇

新技能〈学業〉を各自に追加。
それにあわせて微調整。

◇妖力◇

外見の印象:「畏怖すべき美」が30CP→20CP
防護点(妖怪時のみ)を防護点(鎧)と防護点(バリア)に分割
人間変身が30CP→15CPに
新妖力「清潔」を追加。これで洗濯いらず。
衣装のルール変更に伴い、各自武器を「武器の手/分離型」に変更。
輪:武器の手/分離型(日本刀)
美亜子:武器の手/分離型(蜻蛉切)
淳二:衣装「忍者刀」「十手」を削除。
広奈:武器の手(長射程)/分離型(弓)
春樹:武器の手(長射程)/分離型(火縄銃)

◇妖術◇

ルール変更に伴い、調整済み。
輪:(あの技)に“直線状に影響”の増強。衝撃波を削除し、(護身氷壁)に変更。
美亜子:つむじ風を削除。
淳二:(六文銭気弾)に“幻惑効果”の増強。(爆炎拳)に“激痛”の増強。(火輪)を(障壁)に変更。
広奈:(大地の盾)を追加。(風林火山)は4つ以上の妖術の連動が出来なくなったため、実体=風と実体=葉の2属性の刺し攻撃と、実体=熱(マグマ)属性の2つの妖術の連動に変更。
春樹:(つむじ風)を追加。

◇人間としての顔◇

小説の10話以降の設定とし、現代でのステイタスはすべて無くなります。
身元保証:正規の戸籍(15CP)→当座の保障(乙姫か晴明が保障)(0CP)
我が家:各自の家→竜宮か晴明の屋敷に居候
職業:高校生→居候(あるいは魔王と戦う戦士)
財産:各自の財産→なし(0CP)
仲間&後援者&足手まとい:現代での設定はすべて削除。
ネットワーク:なし(0CP)→反魔王同盟(仮):中規模 (10CP)
人間に対する態度:(新ルールに伴い)友好(−20CP)→自分は人間だ(−25CP)



ガープスパワーアップ(武侠ウォーリアーズ)対応版


◇大まかな変更点◇


輪:外功ポイント合計 36 内功ポイント合計 15 軽功ポイント合計 21 、クンフーアタック4回

美亜子:外功ポイント合計 74 内功ポイント合計 34 軽功ポイント合計 19 、クンフーアタック5回

淳二:外功ポイント合計 40 内功ポイント合計 33 軽功ポイント合計 26 、クンフーアタック4回

広奈:外功ポイント、内功ポイント、軽功ポイント

攻撃アクション名必要
CP



消費アク
ション数
効果
絶掌基本アクション   最初に組み込む
合計
京八流『壱之太刀』(刀技能基準。25Lv。クンフーアタック回数5回)
攻撃アクション名必要
CP



消費アク
ション数
効果
絶掌基本アクション   最初に組み込む
並列攻撃/刀・刺し 左右揃えて攻撃。防御判定一回
二連攻撃/刀・切り 一撃目が命中すれば次は相手の能動防御−1。一撃目失敗で終了
交差攻撃/刀・切り 左右挟み込んで同時に攻撃。攻撃側−3、それぞれ防御に−1
合計14 両手に持った刀で、まずは同時に突き刺し。ついで、時間差を付けた斬撃。
とどめに上段から両手の刀を交差させるように振り下ろすクロス攻撃。
京八流『弐之太刀』(刀技能基準。25Lv。クンフーアタック回数5回)
攻撃アクション名必要
CP



消費アク
ション数
効果
絶掌基本アクション   最初に組み込む
二連攻撃/刀・切り 一撃目が命中すれば次は相手の能動防御−1。一撃目失敗で終了
背面を見せる  −1  フェイントと組み合わせ。即決に負けるとその分能動防御にボーナス。
大フェイント  フェイント+2
二連攻撃/刀・切り 一撃目が命中すれば次は相手の能動防御−1。一撃目失敗で終了
背面を見せる  −1  フェイントと組み合わせ。即決に負けるとその分能動防御にボーナス。
大フェイント  フェイント+2
二連攻撃/刀・切り 一撃目が命中すれば次は相手の能動防御−1。一撃目失敗で終了
合計19 回転しながら両手の刀で交互に切りつけ、回転しつつフェイント。
また両手の刀で交互に切りつけ、さらに回転しつつフェイント。
さらにもう一度両手の刀で交互に切りつけ合計6回の斬撃を見舞う。

攻撃アクション名必要
CP



消費アク
ション数
効果
絶掌基本アクション   最初に組み込む
攻撃  通常攻撃
背面/側面攻撃  背面、側面の敵をペナルティなしで攻撃
二連攻撃 一撃目が命中すれば次は相手の能動防御−1。一撃目失敗で終了
交差攻撃 左右挟み込んで同時に攻撃。攻撃側−3、それぞれ防御に−1
並列攻撃 左右揃えて攻撃。防御判定一回
進展攻撃 攻撃の長さ+1。ダメージボーナス「武器の長さ+1」。攻撃側能動防御−2
至近攻撃キックは技能とダメージ−1。距離C以上の武器は受けに使えず止めも不能。
能動防御−4。特定部位狙いをCP消費なし
複数投擲 命中判定−2
双射 (弓か短銃)命中判定−2。
なぎはらい攻撃 武器が非準備になる
跳躍攻撃 命中−2、ダメージ+2、受け−3。跳躍判定必要
軽業攻撃 命中−2、ダメージ+2、受け−3。軽業判定必要
突撃攻撃「移動力の半分+1」走り、同じだけダメージボーナス。
移動距離+体力で即決、負けると転倒
投げ  掴み必要。敵は転倒。自分も倒れるなら敵の能動防御−4。
極め/はずし/潰し  掴み必要。柔道で即決。成功度差ダメージ。
掴み  柔道か格闘か敏捷力(の一番高いもの)で即決

命中・防御修正
アクション名
必要
CP



消費アク
ション数
効果
精緻  武器2
素手1
 命中+1。重複5回まで
狙い  長距離攻撃。「正確さ+3」まで(4回)重複
神速 武器2
素手1
  敵の能動防御−1。重複3回まで
変形拳   パンチのみ。受け、止め−1
開拳   この直後の掴みに+1修正。重複2回
変則軌道   命中判定−1。受け、止め−2。重複2回
瞬転   命中判定−1。能動防御−3。背面/側面攻撃と組み合わせ。
移動射撃   射撃武器の移動によるペナルティなし。
フェイント    フェイントを行う
大フェイント  フェイント+2
気配フェイント  フェイント二回で有利な結果を採用
超フェイント フェイント+2を二回で有利な結果を採用
跳躍フェイント  跳躍と視覚で即決。着地に跳躍判定必要
軽業フェイント  軽業と視覚で即決。着地に軽業判定必要
疾走・遊歩フェイント  ランニングと視覚で即決。
移動力の半分+1まで移動可能。
影打ち   長射程武器で【後ろ回し蹴り】と同様の処理
幻惑攻撃側能動防御−2。催眠術か意思の高いほうで即決。負ければ行動不能

ダメージ修正
アクション名
必要
CP



消費アク
ション数
効果
溜め素手1
武器2
   ダメージ+2、能動防御+1。重複2回
硬打   ダメージ+1。硬いもの蹴ったペナルティなし。重複2回
突指拳  ダメージ+1。転等や朦朧判定に−2
振りまわし
(叩き)
   突きを振りに。振りは+4。能動防御+1
振りまわし
(切り)
   突きを振りに。振りは+4。能動防御+1
振りまわし
(刺し)
  突きを振りに。振りは+4。能動防御+1
捩り射ち   投擲武器、射撃武器ダメージ+2
追い打ち   転倒した相手にダメージ+2、能動防御+1。重複3回
叩きつけ  投げと組み合わせ。1D−2ダメージ(重複3回)
抱え 掴み必要。柔道と体力で即決。叩きつけが1Dに。受身−2
渾身  残り1点まで疲労。疲労した点数分追加ダメージ
斬拳  鉄の手が前提。素手の攻撃を切りに
指突拳  鉄の手が前提。素手の攻撃を刺しに。ダメージ−1
透過  鎧の受動防御と防護点無視。
強靭精神か知力判定0攻撃の成功度でダメージ減少。

特殊効果
アクション名
必要
CP



消費アク
ション数
効果
位置取り  一段階1
二段階3
  一歩移動、向き変更、姿勢変更を行う
準備    非準備状態になった武器を準備しなおす
装填   準備技能前提。装填する
とりまわし  バランスの悪い振り武器を非準備にしない。命中判定−2
低空跳躍 1or 跳躍距離−2。ダメージ−1。
天井があっても跳躍、軽業アクション可能
変則ジャンプ  伏せや膝立ちから跳躍、軽業アクション可能
転倒狙い  攻撃成功で技能と敏捷力で即決(体力>に+1)勝てば転倒。
飛びこみ/
飛びすさり
  跳躍で距離を詰めたり離れたり。
最後に跳躍で着地判定
特定部位狙い   攻撃アクションに部位狙い付加
吹き飛ばし  ダメージ4で1m飛ぶ。途中ぶつかれば
残り距離1mにつき1D−3ダメージ
カウンター   相手の攻撃に割り込んで絶掌開始

ペナルティ名必要
CP



消費アク
ション数
効果
不正確 −1or−1  命中判定−1
貧弱 −1or−1  ダメージ−1
読まれやすい−1−1or−1  相手の能動防御+2
不安定−1 −2  攻撃側の能動防御−3
捨て身−3 −4  能動防御不可
武器が破壊される−2−1 −3 武器が壊れる。部位もダメージを受け使えなくなる
疲労する−1−1or−1or−1 1点疲労。重複3回
転倒する−1 −3  転倒する。着地判定が必要なら、
判定に失敗すると2D−4ダメージ
目が回る  −3  生命力判定に失敗すると次ターン能動防御しか行えない
ダメージを受ける−1−2   アクション回数分ダメージを受ける
気合いを発する   −2 息が吐けないと絶掌使用不可
足場が必要  −1  足場が悪いと絶掌使用不可
背面を見せる  −1  フェイントと組み合わせ。即決に負けるとその分能動防御にボーナス。
アクション回数消費−1−1or−1or−1or消費アクション回数0を1に



戻る